2022.8.7から1週間のメッセージ

Child of Crystal

『Learner 〜学ぶ子ども〜』

体験を通して学ぼう!


先週は… 
興味あるもの、面白いと感じるものを追求しよう!
でした。

さて、今週は… 
自分が苦手としているもの
以前失敗して、できないと思っていること
すでに知り尽くしていると思っていること
なんとなく続けていること
どうすればいいのか、わからなくて、やらないでいたこと、などなど。
違う視点で捉えると、新たな学びがあるようですよ。

違う視点で捉えるときに、
自分はどうしたいのか?
を、整理してみるといいかもしれません。

どうしたいのか?から
・工夫する点がみえる
・失敗の原因から自分の足りないことが、みえてくる
・学んだ知識がさらに広がり、新たな可能性ができてくる
・思い込みや常識に縛られている
など、自分の知識がさらに広がるきっかけにつながると思います。
突き詰めていくと、
本当にそれって自分はやりたいことなのか?
と、思うこともあるのかも?しれないですねニヤリ

このカードからは
知らないことを恥ずかしがるのではなく、学ばないことが恥ですよ、と言うメッセージが届いてます。

でもね。
知識がある人に聞いてみたら
渋られた
対応があからさまに『嫌』だと言っている
教えてくれなかった
なんてことが、ある…かもしれないですよね。

実際、わたしには、そんな人がいます。
その人を見ると、私もそんな態度をしてないか、違う点での学びを意識するとして…

その人しか知らないのなら、自分で調べ尽くして確認する程度にする
聞くタイミングを改める
他の人にあたってみる
などなど、学ぶ方法そのものを、工夫してみてくださいねウインク

体験や実験から得られる学びや驚きを、楽しんでみましょう!


ヒマワリ ヒマワリ ヒマワリ ヒマワリ ヒマワリ ヒマワリ ヒマワリ ヒマワリ      


おはようございますくもり

一歩踏み出す勇気を応援するKatsura-桂-です。

今日は曇りですね。
昨日、今日と過ごしやすくてホッとします。

今月の給与締め
いつもより順調に進んでます。
うまくいきすぎていて、見落としていることがあるのかも?と思ってしまうのですが…
ま、そんな月もあっていいよねって思ってますチュー

早く帰ることができた日に、ちょっと寄り道


 


ピスタチオと、バニラプリン

ピスタチオは即決できたのですが、もう一つがなかなか決められなくて…
思わず店員さんに、おすすめを聞いちゃいました照れ

その店員さん、
バニラプリン、青リンゴ、あともう一つ忘れちゃいましたが、教えてくれました。
パッと答えられるって、素晴らしい。
こう言う返答が、助かります。
『全部なんですよねー』
と言われても、自分では決めかねているから聞いているのでね。
シングルで良いのでは?とも思ったのですが、気分はダブルチョキ
自分にはない選択も、楽ませていただきました照れ

最後に、その店員さん
『全部美味しいので、是非試してみてください』
と、まとめてました。
ナイス👍

今度はトリプルかアフォガードにしよっとラブラブ

それでは、良い1週間を




コーヒー次回カフェリーディングデーコーヒー
 
・未定

荻窪にあるカフェは、こちらです。
 

カフェの定休日
木・日

臨時休業をすることもあります。
インスタで当日のスケジュールをアップしているので、ご確認の上カフェに遊びにいらしてくださいね。

よろしくお願いします。