娘の反抗期 | TREASURE

TREASURE

A family and interior design are loved.

15歳、ばりばり思春期の娘

 

いわゆる第二次反抗期真っ只中です。

けど、私の時に比べると数百倍穏やかで今のところ衝突はゼロ

 

旦那に対しては塩対応で、話しかけてもスルーすることがあるけど

旦那がそれを一切気にしてないので旦那との衝突もゼロかな?

洗濯物問題も起きてません笑

 

学校に行ってないのでずっと家にいるけど、別にあれしろこれしろとは言ってないので

かなり自由に過ごしてるんだけど、お昼後の食器洗いだけはお願いしてます。

(たまに忘れてるけど大体率先してしてくれてる)

 

スマホの制限も今はほとんどしてなくて、使用時間だけちょっと決まってるかな。

娘もそれは受け入れてくれてるので大丈夫そう。

今はPCでゲームすることの方が多いから「あまり何時間もせんのよー」と声をかける程度

 

正直、かなりゆるゆるだと思う。

 

まぁ、あれダメこれダメ、あれしろこれしろって言ってもしないもんね!笑

私が子どもの頃そうだったし。

言われると言われるだけ反抗したくなるし、こそこそしようとする。

どうにかしてズルしようとする。

そしてそれがバレて、更に厳しくなるという悪循環

 

その結果、私は父や母に相談事ができなくなったし言っても無駄だと思った。

どうせ嫌なこと言われるし、ちゃんと聞いてくれないだろうし。

 

ガミガミ言うのも親の役目なんだとは思うけど、私はめんどくさいのでしたくない。疲れる。

とりあえず、危ない目に遭わないように気をつけてもらえれば…

そういうことに関してはちゃんと言うよ。

 

これが正しいかどうかは別だけども。