かかりつけ | TREASURE

TREASURE

A family and interior design are loved.

去年の夏頃に体調を崩してから通ってる病院がかかりつけになってる状態ですが、

通うようになって3か月が経ちました。

 

最初は2週間おきくらいに行ってたんだけど、最近は薬を3週間や4週間分まとめて処方してもらうので

ちょっと間隔が開くように。

 

毎回ちょっと不思議な診察をする先生なんだけど、漢方医なので漢方薬の処方がとても的確

薬を出して終わり、じゃなく毎回診察をしてどの漢方がいいのか考えてくれます。

 

先日行ったときは「今飲んでる漢方が一番合ってるみたいだから、続けてみようか」ってことになりました。

耳鳴りや頭鳴りは、以前に比べると落ち着いてきてはいるんです。

けど、先生がいうには「こういうのは感覚的なものだからねぇ…」と。

飲めば治る!ってものじゃないから複雑みたいです。

病は気から、的なところもあるのかな。

なんとなく疲れると症状が出るような出ないような…(疲れてる自覚がなくても)

 

今飲んでる漢方は、自律神経系によさそうなやつを2種類混ぜたもの

(抑肝散化陳皮半夏と柴胡加竜骨牡蛎湯)

と錠剤が1種類(桂枝茯苓丸)

これを毎日朝昼晩の食前もしくは食間に飲んでます。

 

ほんと、自律神経ってなかなか治らんな…

自分の回復力を信じてあげるしかないんだけど。

 

で、この飲んでる漢方は稀に副作用が出るらしいので定期的に血液検査が必要みたい。

飲み続けると肝臓に負担がかかるとかなんとか?

ということで久々に血液検査をしました。

そういうのもちゃんとしてくれるので安心です。

 

漢方は副作用がないって思ってる人もいるけど、あるときはあるんですよ。

合わない漢方を飲んで体調不良になることもあるしね。

今はドラッグストアで気軽に買えるけど、それも注意が必要だと思います。

この症状にはこれ!って決まってるわけじゃないので、漢方医に処方してもらうのが一番かな。

 

漢方で体質を整えつつ、普段の生活にも注意しないとですね!