担任の先生 | TREASURE

TREASURE

A family and interior design are loved.

11日は、入学式でした。

 

始業式に、緊急連絡先やら健康観察やら大量のプリントを持って帰って

それを11日に持って行くつもりだった娘

「入学式と学活だけで給食もないから、たぶん行ける」と言っていたから。

 

けど、やっぱり無理ってなったので、朝、学校に電話をして欠席することと

今後も1年同様欠席することになる、と伝えプリント類をどうしたらいいかを聞きました。

 

すると、11日の夕方に取りに行くと言ってくれたので、お願いすることに。

 

学校に電話をしてくれた旦那曰く

「話した感じ、たぶん1年の時の先生と似たタイプだと思うよー」

と言っていたので、それなら大丈夫かなって思って待ってました。

 

まぁ確かに、1年の時の先生と似た感じかなー…

ただ、より熱血系だなって思ったけど…

 

しかも、1年の2学期から休んでいた理由などは、ほとんど引き継がれていないようで

かなりのほほんと「どんな感じかな?」って聞いてきて、笑いそうになったわい。

 

引継ぎしとかんかい!

娘も「え?どんな感じ…?」って混乱してただろがい!

 

でもまぁ、私も「もしかしたら引き継がれていないかも」と思っていたので

先生に、ひと通り娘の症状とかをまとめた手紙を用意してたんですよ。

娘が入学式には行けるって言っていたので、その時に渡してもらおうと思ってて。

 

それをプリントと一緒に渡しました。

 

これで少しはわかってくれると助かるんだけど…

 

で、あと、今後欠席するときの連絡手段をどうするかって話になって

朝、旦那が電話で「2年も欠席することになる」ってことは伝えてくれてて

1年の時は先生とLINEで出欠の連絡をしていたことも、言ってくれたんだけど…

 

「LINEで連絡を取り合うのは、ダメだって怒られちゃいました」って言っててさ…

まぁそりゃそうだろうよ…

保護者とLINE交換なんて、大体ダメだろうよ。

大体そういうのって、先生の独断だろうしさ。

 

でもさ、何馬鹿正直に上に聞いちゃってんのよ(笑)

 

「他の不登校の対応をしている先生に聞いたら、SMSでやり取りしてるって聞いたんですけど」

「それもダメだって言われちゃいまして」って…

 

だから!!

 

いや、別に特別扱いしろって言いたいわけじゃないんだけど

何ていうか、ね…

 

けど、娘が持ち帰っているPCで連絡を取るのはOKらしいので、それですることになりそう。

その設定?がまだできていないから、それまでは出席するときだけ学校に電話をするってことになりました。

 

「集団生活で得られるものもあるので、もし保護者さんが望まれるようでしたら」

「僕、車で迎えにきますので!そういう生徒もいたので!」

「ちょっと強引ですけど、それで学校に来れていた子もいるので!」

「朝7時半とかに、迎えにきます!!」

って目をキラキラさせていたけど、それは娘には無理なのよ。

強引にやるとあかんのよ…

 

いいから、帰って手紙読んで…

 

いい先生なんだろうけど、ね。

 

「僕、今の2年生は知らない子ばかりで(笑)」

「始業式の時に来ていたのは知っていたんですが、最初だから様子見でぼーっと見てました!」

「クラスに仲いい子はいる?知ってる人はいる?誰かな?」

「ああーなるほど!って僕知らないんですけどね!(笑)」

「じゃあ、学校に連絡があったら来るってことで!」

「僕、ずっとこうやって待ってるので!(笑)」(きをつけのポーズ)

「待ってるスタンスで!」

「相談室は来るってことで!」

「週1は来るってことですよね?わかりました!」

「週に1回は会えるんですね、よかったです!」

 

って、うるせーうるせー

 

まぁ、うるさかったけど、珍しく娘も先生を前にして笑っていたので

そこまで相性は悪くないのかな?