新学期が始まりました~
娘は、始業式には行きました。
友達と同じクラスになれるのか、先生はどんな人なのか
クラスメイトはどんな人がいるのかが気になるから行く、と。
友達とはクラスは離れてしまったようだけど、苦手だと言っていた男の子とは離れることができたみたい。
先生は、男の人で1年の時の先生と似たタイプだそう。
クラスメイトは、まぁ悪くはないけどいいわけでもない、と(笑)
帰る前に、先生がみんなに向かって
「今日は、34名が全員始業式に来てくれて嬉しかった!」
「この34名で、最後まで頑張って行こう!」
的なことを言っていたようで、娘は自分に言われたと思ったようで
ちょっとげんなりしてました。
まぁ、ちょっと圧みたいなのは感じちゃうかもしれないな。
2年になって、学校についてどう思うか聞いたんだけど
それは1年のときと変わってないみたいで、やっぱり無理そう。
「説明するのは難しいけど、たぶん無理かな」
「先生に話しかけられるのも嫌だし、すぐ泣きそうになる」
「今日も、休み時間に国語の先生が話しかけてきたけど、嫌だった」
「先生らも、解決しようとか支えてあげようとか、思わなくていいからそっとしておいてほしいわ…」
て言ってたかな。
2年も不登校継続になりそうです。
HSCなところがあるから、必要以上に色んな事に敏感になっていて
自分が言われているわけじゃないのに、自分が怒られている気分になったり
自分が悪口を言われていると思ってしまうみたい。
それに加えて、注目されたくないって思いもあるので
先生が自分を気にかけてる感じも、ストレスみたいで。
で、その話をしているとき
娘が、先生と話すのが苦手になったのは小学5年のときからだと教えてくれたんだけど
男の先生で、ちょっと怒鳴りながら怒られたことがあったようで
それがトラウマになってるんだとか。
1:1で怒られたとかではなさそうだけど、かなり怖かった記憶が残っているようで
それから先生と話すのが怖くなったと言っていました。
(相手が女性でも関係なく)
それまでは、かなり社交的で男女問わず仲良くしていて、先生ともわいわい話すタイプだったんだけど
小学高学年になるにつれて、それもなくなっていった気がする。
やっぱり、環境って大事だな…
色々敏感に感じ取ってしまうから、色々しんどいだろうな。
学校に行かないことを、また先生に説明しないといけないけど、口頭で説明するとこっちもうまく伝えられそうにないので
もう文面にしてまとめてドーン!って出そうと思ってます。