相談室 | TREASURE

TREASURE

A family and interior design are loved.


不登校中の娘は、大体毎週水曜日の夜に学校に行っています。



同じように学校に行けなくなった子が、相談室に集まって各々好きなことをして過ごしています。


勉強したり本を読んだり、絵を描いたり。

(先生に教えてもらってる子もいる)


数人しかいないし、他の子と話すこともないから娘も比較的行きやすいみたい。


ちなみに、保護者は車で待ってたり家に帰ったり、別室で待機したり色々…

(私は別室で待機)


大体45分くらい相談室で過ごし、帰ります。



この前は、突然日本地図のパズルを渡され、全部できるまでのタイムをはかったそうな。


その間、色んな人にじーっと見られてちょっとプレッシャーを感じて嫌だったようで「もうしたくない」とボヤいていたため、先生に伝えてやらないことになりました。


まぁ好きなことして過ごしていいって言われていたのに、突然日本地図のパズルを渡されたら「何で?」ってなるよね。

しかも、タイムをはかられるなんて。


たまに変なことをするので、こちらも混乱する。


相談室にも行きたくない!ってなったらどうするのよ…


あ、ちなみに制服でも私服でもどちらでもOK


ほとんどの子が制服なので、娘も一応制服を着てるけどパーカーを羽織ったり、スカートではなくデニムをはいて行ったりしてます。(寒いしね)


週1とはいえ、娘も頑張ってると思う。


今週も頑張ったね!