三者面談 | TREASURE

TREASURE

A family and interior design are loved.

先日、娘の学校で個別懇談があったんですが、三者面談でした。

 

中学生って1年から三者面談だったっけ?

 

娘は「何言われるんだー」って嫌そうにしてたw

(一時期、休みがちだったから)

 

 

私も、何を聞かれるんだ!?とドキドキでした。

 

しかも1人あたり15分用意されてる…

15分ってなかなかの長さじゃない?

 

 

娘は、事前に「1学期頑張ったことを全員に聞くから考えとけよ~」って先生に言われてたみたいで

懇談が始まって最初に聞かれてた。

 

2学期に頑張りたいことを書いたプリントを見せてもらったり、

期末テストの成績についても話したんだけど

この先生、一切否定しない。

 

さすが、人気の先生だ…

 

 

テストは、家庭科や音楽の点数がいまいちだったんだけど、そこには触れずに

よかった教科を挙げて「美術80点超えてきたなー」「国語でこの点が取れるんなら他の教科も上がるよ」

と褒めてくれる。

 

そして娘が1学期にした委員会のことに触れ

「この子は朝1回言えば必ずやってくれるから任せられるんです」

「〇〇委員も大変だったやろ?けど、真面目に取り組んでくれたな」

「2学期はどんな委員がしたい?人前で話すのは苦手なんよな?なら、〇〇委員とか〇〇委員おすすめやぞ」

「また色々考えてみてな」

 

となんかもう「先生その言い方はちょっと…」って思うところが一切ない!

 

娘が1学期の最初、休みがちだったことにもちょっと触れたけど

「最近は毎日頑張って来てくれてるな」

「でも、無理はせんでええからな?無理だと思ったら休んでええから」

なんて言うしーーーー!!

 

「これからも頑張って毎日学校来いよ」とか言わないあたり、さすがです!

 

生徒のことを下の名前呼び捨てで呼んでるのも、ちょっといいなって思った。

名前呼び捨ては気になる保護者もいるかもしれないけど、私的には距離が近い感じがして好感が持てたかな。

親に向けて「〇〇は~」って言うわけじゃないしね。

 

てか、15分も話さなかったよ。

 

体感5分でしたw

 

中1の担任が、この先生でよかったなー。

本当、よく生徒のことを見てる。

1人1人のこと、ここまで把握してるんだ?ってびっくりするくらい。

 

 

毎日大変だろうに、ありがとうございます!