先日、娘の学校で個別懇談があったんですが、三者面談でした。
中学生って1年から三者面談だったっけ?
娘は「何言われるんだー」って嫌そうにしてたw
(一時期、休みがちだったから)
私も、何を聞かれるんだ!?とドキドキでした。
しかも1人あたり15分用意されてる…
15分ってなかなかの長さじゃない?
娘は、事前に「1学期頑張ったことを全員に聞くから考えとけよ~」って先生に言われてたみたいで
懇談が始まって最初に聞かれてた。
2学期に頑張りたいことを書いたプリントを見せてもらったり、
期末テストの成績についても話したんだけど
この先生、一切否定しない。
さすが、人気の先生だ…
テストは、家庭科や音楽の点数がいまいちだったんだけど、そこには触れずに
よかった教科を挙げて「美術80点超えてきたなー」「国語でこの点が取れるんなら他の教科も上がるよ」
と褒めてくれる。
そして娘が1学期にした委員会のことに触れ
「この子は朝1回言えば必ずやってくれるから任せられるんです」
「〇〇委員も大変だったやろ?けど、真面目に取り組んでくれたな」
「2学期はどんな委員がしたい?人前で話すのは苦手なんよな?なら、〇〇委員とか〇〇委員おすすめやぞ」
「また色々考えてみてな」
となんかもう「先生その言い方はちょっと…」って思うところが一切ない!
娘が1学期の最初、休みがちだったことにもちょっと触れたけど
「最近は毎日頑張って来てくれてるな」
「でも、無理はせんでええからな?無理だと思ったら休んでええから」
なんて言うしーーーー!!
「これからも頑張って毎日学校来いよ」とか言わないあたり、さすがです!
生徒のことを下の名前呼び捨てで呼んでるのも、ちょっといいなって思った。
名前呼び捨ては気になる保護者もいるかもしれないけど、私的には距離が近い感じがして好感が持てたかな。
親に向けて「〇〇は~」って言うわけじゃないしね。
てか、15分も話さなかったよ。
体感5分でしたw
中1の担任が、この先生でよかったなー。
本当、よく生徒のことを見てる。
1人1人のこと、ここまで把握してるんだ?ってびっくりするくらい。
毎日大変だろうに、ありがとうございます!