蕁麻疹 | TREASURE

TREASURE

A family and interior design are loved.

先日、「おやすみ~」と自室に行った娘が、10分くらいで下りてきた。

 

何かと思ったら、顔が痒いと。

 

見てみると、蚊にさされたようなプツッとしたものがちらほら・・・

 

なんだこりゃ!

 

 

痒いというからかゆみ止めを塗って、その日は就寝。

 

翌朝、頬のぶつぶつは治まってるけど、手の甲とか腕とかぽつぽつ・・・

 

なんじなこりゃ!

 

しかも、また顔にも出てき始めてる。

 

 

娘が言うには、寝るときに枕に顔を押し当ててぐりぐりした、んだとか。

 

え!それで何かに反応して蕁麻疹!?

 

 

食べ物食べた直後とかじゃないし、なんだ?

 

その後も、出たり消えたり。

出る場所も顔や腕かと思ったら、首に出たり。

 

出るところバラバラ!

 

 

調べてみると蕁麻疹が当てはまる。

 

私も子供の頃、うさぎを触ったあと手を洗わずにいるとこんな感じのぶつぶつでたなー・・・と思い出し、

 

何かしらに反応してることは確か、、、ってことで、月曜になって皮膚科へ。

(蕁麻疹出たのが土曜の夜w)

 

 

検査したわけじゃないから、これが原因!っていうのはわからなかったけど、アレルギー反応だろうから薬で抑えましょうってなり、抗ヒスタミンを処方してもらった。

ついでに塗り薬も。

 

てか、皮膚科の待ち時間長くて、待ってる間に蕁麻疹消えたわ!(笑)

 

 

続くようなら血液検査したらいいと思うよ、と言われたので、様子見かな。

 

娘も「注射いやだけど、調べたほうがいいならいいよ」といってたし。

 

血液検査は、余程へたくそな人じゃなければ痛くないよ!ママ、血を抜かれるの好きだし!となぞのフォローしたら引かれたけど・・・。

 

 

とりあえず、薬は朝晩1回ずつで、5日分。

 

昨日の夜と今朝飲んだけど、今のところ蕁麻疹は出てない。

 

 

でも、何が原因だろー?

 

枕ぐりぐり?

ダニ?んーでも枕ぐりぐりしてそっこー出るものなのかな?

 

食べ物も、今までなーんもアレルギー反応なかったし。

 

原因がわからないから、何をどう気をつけたらいいのやら。

 

 

やっぱ血液検査か!

 

私はたぶんうさぎとハウスダストは陽性っぽいしね。

調べてないから調べてみたいけど、知りたくないような気も・・・(笑)

 

娘もうさぎはダメっぽいし。

 

 

ひー(;'∀')