頭ジラミ | TREASURE

TREASURE

A family and interior design are loved.

この前、学校のプリントにシラミの集団感染が見られる、と書かれていて驚愕(;´Д`)
(学年とかクラスまでは書かれてない)


シラミはプールとかで感染するって聞くから夏のイメージだったんだけど、実は今くらいが1番多いみたい。


高温多湿が苦手みたいだから、それを考えると今ってシラミにとって快適よね。



プリントを見て「マジか!」と慌てて娘の頭をチェック!



今のところ大丈夫そうだけど、いつもらってきてもおかしくないのですぐ対応できるように準備が必要!



専用のシャンプーは殺虫剤を頭に塗ったくるのと同じだから、ちょっと避けたい。


しかも繰り返し使わないといけないから、1個3000円近くするものを何度も買うとなるとかなり痛い出費



なんかないかなーと調べてたら、シラミ専用のコームがあった!






成虫から卵、卵の殻まで絡みとってくれる優れもの!



専用のシャンプーで退治できるのは、成虫だけだからね。


毎日、このコームで髪を梳いてチェックしてます。



私も子供の頃なったことあるけど、かーなーり不快だし嫌だったな。



頭と頭をくっつけたりしなければ移らないけど、子供はなかなか難しいよね。


一応娘にも言い聞かせてるけど、どうかなー(~_~;)