サナギ・・・ | TREASURE

TREASURE

A family and interior design are loved.

なんか最近「あおむし日記」になってるけど(笑)


飼育してると愛着がわくみたいで、結構可愛いです。


で、生き残った5匹ですが、ほぼ全滅です><


2匹がサナギになる準備段階に入ってたので、昨夜寝る前に様子を見たんだけど・・・

1匹の体から更に小さい青虫がうじゃうじゃとでてきていた。


ぎゃー!!!!!!(・□・;)


気持ち悪い!!!もうとにかく気持ち悪い!!!!


これは見せられません!!てか写真なんて撮ってないけど(笑)


このあおむしちゃんは寄生バチにやられてたみたいです。


寄生バチについて簡単に説明すると、親バチがあおむしの体内に卵を産み付けます。

あおむしは寄生されるとどうにもなりません。

でも生きるために食べます。


そしてあおむしがサナギになる準備段階に入った頃に、体内の卵が孵化してあおむしの体を突き破ってでてくるのですー><


エイリアンだよ、エイリアン!!!!


あおむしはこの段階ではまだ生きてるけど、体内を食べられてるのでしわっしわです。

そして、息絶えます(´;ω;`)


昨日までに約3匹、寄生バチにやられたあおむしちゃんを葬りました。


もうねー寄生バチには憎しみしかないよね!!!

昨夜は体内から寄生バチのあおむしがうじゃうじゃ出てきてるのを初めてみたので、ショック大!

夢にまで見ました。


生き残ったのは1匹のみ・・・

でもこいつもどうなるかわかりません。たまに落ち着き無く動き回るときがあるし・・・。

そろそろサナギになる準備をする頃だろうし、中からエイリアンが出てこないことを祈るばかりです。


で、冷蔵庫から新しいブロッコリーを出していれてあげたんだけどね、さっき見たらほんと小さい小さいあおむしがいたの。


1匹だから寄生バチじゃない??

むしゃむしゃブロッコリー食べてるし。


でも冷蔵庫に入れてたのに生きてたのか、お前(笑)・・・寝てた?

しばらく様子見てみます。