おはようございます💕今野華都子です。

昨夜はオンラインでダイエットセミナーを終えて、グループ分けを終えて寝たのが3:00過ぎだった。

みんなには早く寝なさいと言っても、わたしもこんな日もある🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

無理しても時間を作りたかったのはもぐら庵に絵を描きに来たかったからだ(笑)

いや、もぐら先生の飄々たる空気感の中にいる幸せを味わいたかったからだ。




もぐら庵の玄関。


毎月、季節の花が活けられてお香がたかれている。



そして洒脱な水墨画とハンコ



これは猫とホタル、どうしたらこんなアイデアが湧いて来るのだろう。


今日のお題は小野道風


ーーーーここからーーーー


小野道風とは

https://www.touken-world.jp/history/history-important-word/onono-michikaze/


柳に蛙が飛びつく様を見て気付かされる

ある雨の日、散歩に出掛けた小野道風は、蛙が柳にしがみ付こうと繰り返し飛び跳ねる姿を目にします。小野道風は「柳まで距離があるので、飛び付けるはずがない」と考えますが、風が吹き柳の枝がしなった瞬間、蛙は飛び移ることができたのです。

この頃、小野道風は才能に疑問を抱いて書道をあきらめかけていましたが、「まだまだこの蛙ほどの努力をしていない」と気付きます。再び書道に取り組むきっかけとなったこの逸話は、のちに花札をはじめ、多くの絵画の題材となりました。

ーーーーここまでーーーー


人物と柳と蛙の組み合わせの妙



渾身の作

 ↓



ヒゲが上手く描けなかったので少し足したら、

鼻毛ボウボウおじさんになってしまった😱




気を取り直してもう一度!


カエルのように


ジャンプ!


したはずなのに、、、、



余り変わってないかも、、


柳の葉っぱを一枚づつ描いて行くのが大変で

描くうちにどんどん減ってくる(笑)




東風さん、ごめんなさい🙇‍♀️🙇‍♀️


努力が足りません🤣🤣🤣🤣🤣




もぐら先生のお手本〜


今日も笑った!


喜代ちゃんと笑い過ぎるくらい笑った!


こうして楽しい時間はあっという間に。


また来月のお楽しみ〜‼️


感謝



16日は京都天鵞絨美術館にて遊龍先生と2人で誰でも画伯お絵描きandストーンアート教室開催です🩷お問い合わせは天鵞絨美術館へ