おはようございます。今野華都子です。


昨日は伊達紋別の古事記塾でした。


駅に迎えに来てくれた木村洋子さんに、塾が始まるまでの時間の過ごし方を二つ提案されました。


素敵なカフェでのんびり過ごす。

洞爺湖の周辺を散歩する。


断然、洞爺湖を散歩する方を選びました。

その車中で出されたのがこのいちごです。


洋子さんのショップ「天花地星」で扱っている貴重な、いちごです。


ここに行けば、美味しくて身体にいいものが溢れていて伊達紋別の方が羨ましい。



口に入れるとビックリする。美味しい、香りが良い、少し黄色がかった果肉が柔らかく、甘さが絶妙にいい。こんな美味しいいちごは食べたことがない。いくらでも食べられてしまう。


いつも思うのだけど、洋子さんの美味しいものや身体に優しい特別なものを探し出してくる嗅覚は動物以上です(笑)ご馳走様でした🙏




そして、洞爺湖に着きました。今日は洋子さんの愛犬「ミミ」ちゃんも一緒です。ミミちゃんも草をクンクン嗅ぎ回って嬉しそう。


湖畔の景色をお楽しみください。


歩道の小石アートも素敵



お昼はコノミさんの玄米酵素ご飯の弁当です。






そして伊達から溝江さんの車で、
五人で函館を目指してビューンと。

途中の大沼公園で名物の
「大沼団子を絶対食べさせたい」というので寄り道。






大沼団子はビックリものでした!

予想外の形とおいしさでした!

これはゴマ餡とみたらし餡


こし餡とみたらし餡


甘いのとしょっぱいのを交互にたべるのが通だそうです。(やめられない止まらない〜)




そしてついに函館のシンボル五稜郭へ



五稜郭のそばにある五稜郭タワーから眺めます。






ーーーーここからーーーー


高さ107mの五稜郭タワー。2層の展望台からは日本初の洋式城郭である特別史跡五稜郭の星形の眺望がご覧いただけるほか、函館市街や函館山、横津連峰の山並みが一望でき、天気の良い日には津軽海峡を隔てて、下北半島・津軽半島を見渡すことが出来ます。また、展望2階には16景の情景模型「メモリアルポール」とグラフィック展示で五稜郭の歴史が学べる展示スペース「五稜郭歴史回廊」がございます。1階には全天候型ガラス張りの「アトリウム」があり、さんさんと降り注ぐ太陽の光が気持ちよい緑溢れる空間でご自由にお休みいただけます。



ーーーーここまでーーーー








中央に見えるのが函館山で左が津軽海峡そして青森県が見えます。


まさに「津軽海峡冬景色」の歌詞の通りです^_^



タワーを降りて、五稜郭ないを散策。







ホテルはラビスタ函館ベイでフレンチです。

今日はここまでちょっと食べ過ぎ(笑)です。


いつも読んでくださってありがとうございます。


また書きますね〜💕🙏




今日のウォーキング↓





ーお絵描き教室ー


6/16()京都天鵞絨美術館

9:30受付10:00開始


6/29(土)伊勢道場

12:30受付13:00開始