こんにちは〜。今野華都子です。 


今朝は5時に起きて6時に朝食をとってから散歩に行きました。


理由のひとつは6月から始める「人生最後のダイエットプログラム」を書き換える為です。



食後のウォーキング運動の血糖値の効果を試してみたいのです。このブログを書いている時点で5288歩です。




今朝の子ヤギちゃん


とっても大きくなってお母さんと同じくらいの体格になって来ました。




早朝は影も長くてスマートですね(笑)


バスと素敵にコーディネートされたローカル列車に乗って大阪古事記塾へ







車体は鳥羽、志摩をイメージしたタイル模様になっています。


大王崎灯台をイメージしたタイル


車体にも


車床にも



そして中吊りも海をイメージしたものです。






町民バスは🚌朝は7:18発の1本しかないので早めに大阪に着いてしまいます。


会場は桜ノ宮ですが一駅隣の天満まで乗ります、

ここは日本一長い天満橋商店があります。もぐら先生に絵を習いにきているのもこの近くなのです。


ですから馴染みのお店もあり、商店街で古本屋に入ったり、絵の材料などを見ます。



早めに昼食を摂ろうかと思っていたら、一ヶ所が長い行列を作っています。見たら寿司やさんです。

目の前が若い女性二人連れだったので聞いてみたら、「新鮮で安くて美味しい」ので大人気なのでそうです。


「春駒」私も早速並んでしまいました。カンターでなくてテーブルなら入れるというのでテーブルへ。



そして紙に書いてオーダーします。

手前からアジのにぎり4貫、奥が左からとろ、ウニ、納豆巻き。



赤だしはアサリです。



大阪ではこういうお店を大衆寿司屋さんというらしいです。回らなくて直に握ってくれて、安くて、美味しいいいですね。




わたしが偶然入れたのはここ

今度喜代ちゃんを誘ってあげようっと。

 ↓


大人気らしいです。

 ↓




大阪古事記塾は今日から、第一巻の「袋背負いの心」から始まります。


続けることって本当に大事ですね。

学びを生活の中で実践して、知らない間に基礎体力が付いている感じです。



今日も新しいお仲間が増えて嬉しいです。





この後で神戸空港から札幌へ






明日は伊達古事記塾です。どうぞよろしくお願いいたします。



感謝




【5月の古事記塾】

7()名古屋

()もぐら庵

()京都

10()神戸

11()大阪

12()北海道リアル

13()北海道リアル

14()八戸

15()盛岡

16()芝公園

17()多摩

18()横浜三鷹

19(日)鎌倉お絵描き教室

20()22()品川塾伊勢合宿

23()オンライン古事記塾「継続」

24()オンライン古事記塾「新規」

25(土)オンラインダイエットセミナー

27.28東京

29.30鶴岡へ

31()伊勢古事記塾




6月

()大阪

()和歌山

()名古屋

5()水戸小山

6()小山大人の遠足

7()多摩品川

()横浜

()山形、米沢合同

12()もぐら庵

13()京都

14()神戸

15()姫路、岡山合同

20()芝公園

21()24()気功チーム

24()26()とこわか倶楽部

27 ()オンライン古事記塾「継続」

28()オンライン古事記塾「新規」

30()伊勢古事記塾


お問い合わせは、今野華都子のメッセンジャーまで