おはようございます。今野華都子です❤️


朝食は畑から摘んできた旬の野菜の牡蠣雑炊です。


真ん中から右回りにウドの新芽、スナップエンドウ、ニラ、雪の下、三つ葉です。




雑炊の材料(一人前)


野菜ーー適宜

溶き卵ー1個

ご飯ー100g

牡蠣のポン酢煮ー2個

とりやさいみそー大さじ1

水ーーー300ml


ー作り方ー


①鍋に野菜を食べやすい大きさに刻んでサッと茹でて水(分量外)を捨てる、新たに水300mlを入れる。

②①に洗ったご飯、とりやさいみそ、牡蠣を入れて一煮立ちさせる。




③溶き卵を加えて火を止める。



栄養バランスはあすけんアプリで確認する。

エネルギー307Kcal

タンパク質19.5g

等々


全体のバランスをみて、昼食、夕食を考える




アプリは完全ではないのであくまでも目安にする。

ビタミンCがカウントされていないけど、これは牡蠣雑炊が無かったからカニ雑炊で調べている事と野菜がカウントされていないからなので、自分でちゃんとすればよい。




今朝のツルバラ


「とりやさいみそ」は本当に使い勝手がいいです。



では、今日は神戸古事記塾へ行って来ます〜🙋‍♀️🙋‍♀️🙋‍♀️