おはようございます。今野華都子です。

昨日は山形米沢合同の古事記塾でした。






古事記に記された、祖先が未来の日本人に託したメッセージを読みとり学びあいました。今日は「かちさび」の「みこのりわけ」の場面から。

天照大神は第一の日子マサカツアカツカチハヤヒアメノオシホミミノミコトにこう問います。

「あなたはこの世でどんなことをしたいとおもいますか?」

「私は光の本質を大本の役割りをいたします」
とお答えします。

光の役割とは一つではなくこの世を明るく、明らかにする役目の全ていう。

自分が自分の生きる目的を問い、
自分と他者、自分と社会、自分と自然をよく見て、自分の状況を知り、自分の目的に適う事を考え、考えた事を実行していく。

その思考の連続を生きて行くという。

山形県内から駆けつけくださった皆様ありがとうございました。



皆さんが持ってきてくださった、たくさんの春のお花に囲まれて嬉しいです。



そしてそのあとは米沢、山形合同カキフライの会〜❣️



お待ちかねの「宇宙一美味しいカキフライの会」でした。




今年は、牡蠣の育ちが遅くて業者の方から4月にならないと出荷できないと言われてこの日を待っていました〜💕💕そして届いた200個の牡蠣は見たこともないほどの大きさでした。ありがとうございます💕🙏



みんなで牡蠣の殻を剥いてカキフライを作ります。

初めて牡蠣剥きにチャレンジ!



これがなかなか難しい〜^_^



こうしてみんなで分担を決めて受け持ちの場、一所懸命やって力を合わせて作って行くのは、学びの実践で楽しいです。


牡蠣フライはオリーブオイルでを揚げます。






るそばからみんなが熱々を頬張るを見る幸せ😀




いいお顔〜、やけどしないでね^_^



美味しさはさらに顔をほころばせる^_^










そして剥く時に牡蠣を傷つけてしまったのは牡蠣の炊き込みご飯にします。




フライを作る時に余ってしまう溶き卵はレタスとスープにします。


路子さんが手作り醤油をもってきてくれました。



ご家族で参加の方もいて賑やかです。お手伝いをした後は、カキフライをたくさん食べました。




いただきま〜す💕😀












今年最初で最後のカキフライ会は大成功でした。


Keiko Oshimaさんご準備ありがとうございました〜💕


感謝