こんばんは〜♪今野華都子です。

今日は私の最大の楽しみの、もぐら庵お絵描きです。


まずは、先日ストーンアート教室で石絵に自分のハンコを押したいという希望に応えて、もぐら先生にお願いして彫って頂いた名前の一字のハンコの受け取りです。



もぐら先生手彫りのハンコなんて

もう貴重品すぎて、、、


しかも、石を彫ったハンコと、ストーンアートに押すためのゴム印の2本セットなのです。





天才、奇才のもぐら先生ーーーー❗️





直美ちゃんの「直」



信子さんの「信」



準子さんの「準」



ちさとさんの「ち」



佐保子さんの「佐」



字に味があって素敵すぎる❣️

全部私が買い取りして、コレクションしたいほどだ‼️


記念撮影ーーーー^_^😊㊗️




喜代ちゃんも満面の笑み〜〜😊😊




これをストーンアートの受講生の皆さんに渡す時のお顔が想像出来てニマニマしてしまいます。


さて、今日のもぐら庵教室のお題は「河童と鯰」です。

河童なんて一度も描いたこともないし、今まで河童の絵をよく見たことも無かった。


せいぜい清酒「黄桜」の挿絵しか浮かばない。

これを知ってる人は少ないかも。

https://kizakura.co.jp/gallery/




もぐら先生の手解きを受けて  いざ!描き始めます。



描いている途中で「あっ!」失敗したと思っても、

先生は「実に面白い」と言って失敗が失敗に見えないように工夫してくれる。


私と喜代ちゃんはどっちもどっちで、

いつも互いの作品を見て笑い転げる。




以下、私の作品

川の中で鯰と泳ぐ河童






鯰の鯉のぼり河童



大漁の河童



川の中でも遊ぶ河童は楽しそう




生まれて初めて描いた河童だけどなかなかの出来だ‼️そしてとっても楽しくかけて嬉しかった。


きっとここ来なければ河童を描くことなど一生ないかと思う。


絵が上達しているかどうかは別にして、

楽しくてしかたないことは確かだ。


もぐら先生に出会えて本当に良かった。

ありがとうございました。


来月は何を書くのかいまから楽しみです。


もぐら庵の玄関の額





次回の誰でも画伯大人のお絵描き教室とストーンアート教室のお知らせ



4/16(火)水戸古事記塾にて夕方からストーンアート教室(今野)一般参加可

5/3㊗️京都天鵞絨美術館13:00〜誰でも画伯大人のお絵描き教室(遊龍)15:00ストーンアート教室(今野)


5/19鎌倉アトピッコハウス

誰でも画伯大人のお絵描き教室(遊龍)15:00ストーンアート教室(今野)


お会いできるのが楽しみです

よろしくお願い致します。