おはようございます💕💕〜今野華都子です。


以前から水キムチを作りたいと思っていたけど挑戦していなかったのですが、伊勢イオンのカルディで「水キムチの素」を見つけました。



辛味が無い、白いキムチと書いてありす。

購入して試してみました。





 作り方は袋の裏に記載の通り。


タッパーまたはジッパー付きバックに、キムチの素1袋(40グラム)と水240mlを入れ食べやすい大きさに切った大根または白菜などを入れて冷蔵庫で1〜2日間熟成させます。

※お好みで粉ねぎを少々加えたり、りんご、梨、ぶどうも水キムチに合います。

野菜の量はつけだれつかる量です。(約260g)


早速作ってみました。


お家にあった野菜が、キュウリ、ミニトマト、キャベツ、果物はパイナップルこれを食べやすい大きさに切って、水で分量通りに希釈して漬けました。

(少し野菜が多かった)


3/26


3/27  1日目少ししんなりしてきたようですり



この時点でパエリアの付け合わせに食べてみました。

私的には少し早かった気もしましたが、お味は好評でした。



3日目は出張しておりました。


4日目の朝の写真です。

私的にはこのくらいの漬かり感が好きです。


程良い塩味、酢っぱ味、ほんのり甘味、旨味、

遠〜くにほんのり辛味が感じられてどこも尖っていましまとまった味です。



韓国冷麺のスープの味と言えば想像がつくかもしれませんね。





水キムチハマりそう。


今度はちゃんと自分で発酵させて作ってみたいとおもいます。


これはこれで、お手軽に水キムチを漬けたい時には便利ですね。


では、今日も自分からいい日にします。どうぞよろしくお願いいたします。


感謝


次回の参考に

https://cookpad.com/recipe/7615833