おはようございます。今野華都子です。

実は今日は一日予定が空いてしました。

出発便をキャンセルして早めに帰るのも有りで、とにかく空いた時間を札幌で過ごそうと思っていました。


だけど、洋子さん伊達チームは札幌は昨夜からの寒波で朝は氷点下3℃、日中も2〜3℃で大雪が降っているから雪になれていない私を1人で放せないと思ったようです。

みんなで考えてくれた結果、吹雪く札幌へ移動しないで伊達、室蘭、洞爺湖付近で過ごそうということになりました。


その時の伊達古事記塾の主催洋子さんの反応の早さには驚きました。


外に出かけられないので、美術館、博物館、郷土ミュージアムなどの催し物を調べて、その他にすぐ出来そうなことを提案してくれます。


・室蘭で映画

・パステル画

・芸術運動軽い運動

・己書

・さとみちゃんと一緒にお菓子作り



駅でチケットをキャンセルした後は、だてミュージアムへ行って、亘理伊達家のお雛様を見学しました。北海道で我が郷土の伊達藩のお雛様を拝見できるとは本当に不思議です。


同時に展示されていた、縄文文化遺産の北黄金貝塚展も非常に興味深かったです。


室蘭で映画「ゴジラ➖1」を見ました。

特攻隊で生き残って、負い目を感じている主人公を通して、生きること、生き抜く事、自分の命と他者の命を大切にすることがずっと描かれていて、上映中の半分辛い、涙が流れっぱなしでした。ぜひ観てください。



車中で溝江さんが作ってくれたおにぎりを食べて腹ごしらえ、手作りが1番のご馳走です。






^_^、


 映画の他は

みんなが手分けして、午前中、午後、夜と分けて、時間のある人が私と遊ぶことになりました。


たくさんの提案に楽しみなのと素早さに驚きでいっぱいです。

その後は

・パステル画や

・芸術運動軽い運動

・己書

・さとみちゃんと一緒にお菓子作り



こんなふうに

お客様を即座におもてなしする事を考えられるって素晴らしいですね。


私はこのご提案の中で

己書をやらせていただきました。


先生が書いてくださる手本のようにはいきませんが、何とかこのようにかけました。







これは桜を描いて文字を入れたものです。




楽しくかけました。ありがとうございました。





ここで驚いたのが、我が師匠もぐら先生と己書の四十物先生がお知り合いだった事です。


今朝、もぐら先生のインスタを見ていて私の事を知ったばかりだったそうです。本当にみんな繋がっていますね。


そして食べたかったジンギスカンいただき、洞爺湖リゾート乃の風へここは本当に素敵なホテルです。ゆっくり休みます。

本当にありがとうございました。