健康を意識するようになったのは65歳からです。

それまでは、元気や健康という言葉とは縁遠い人でした。


実は虚弱体質で生まれ、

骨も血管も細くて筋力も体力もなし。


歩くのも、走る、飛ぶのも苦手。

よって運動全般苦手です。


食べ物も動物性のものや生臭いものは苦手。

芋類も胸焼けするので苦手。

果物も苦手でした。


血圧は上が65下が45くらいの低血圧、

貧血でいつも身体が氷のように冷たい。

起きるのも辛いという人生だった。


これまで3種類の癌をやって、

免疫力がないのであらゆる感染症に罹患して、

その都度瀕死のところまで悪くなり、

家族の全員が誰もが私は早く死ぬと思っていた。


何とか65歳まで生き延びてたのに、

ある日高いところから落ちて、

全身打撲で緊急入院した。


その時落ちた衝撃で歯を4本折った。

口腔外科に入院して折れた歯を抜歯した。

インプラントをするにも次の治療をするには、

歯茎が固まらないと何もできない。


「どうしたら早く治りますか?」と聞いたら

「お肉を食べてください」と言われた。

「お、に、く、、、」


それまでの65年間

ベジタリアンに近い生活をしていた。

お肉は最も苦手な食べ物だった。


この時点から「健康」という言葉をはっきりと意識した。

食事が大切ということを再認識して、それまでの食生活を見直して、お肉、魚、大豆食品(納豆苦手)タンパク質、糖質、ビタミン、ミネラル、オイルの重要性を学んで食事をバランスよく摂るようにした。


特にタンパク質が足りていなかったので、

お肉、魚、卵は毎食摂るようにした。

そして一日のタンパク質の量を60gになるように心がけた。



それからは疲れもなく、肌艶が良くなり、シャンプーのとき髪がどっさり抜けていたのが排水口に髪がたまらなくなり、疲れると歯茎が膿んでいたのに膿まなくなり、口臭がなくなり、体の痒みがなくなり、爪が割れなくなり、冬になると足に白い粉を吹かなくなり、踵がカサカサしなくなり、花粉症が嘘のようになくなった。


身体は食べ物で出来ていること、

いくつからでも体質は変わると実感した。


今は、体温も一度上がって手足の冷たさも少しづつ緩和してきた。体力が出てきたので、移動では努めて階段を上ることなどを取り入れている。


これからの自分体の変化が楽しみです。

ては、ご機嫌よう〜🙏



(写真と本文は関係ありません)






 

 

 

 

 

 

 

健康を意識し始めた年齢

 

Ameba健康部