おはようございます。

今日は和歌山→大阪→伊勢と超忙しいのです(笑)

朝七時にはタクシーが迎えにきます。でも、昨日「美味しそうって」買ったブダイを食べないと悪くなると思って、今朝炊いてたべてきました。


ブダイは亡くなったお母さんがお正月用に送ってくれたのを思い出します。歯がたくさん生えていてウロコもかたいのですが、身は柔らかく淡白です。


ブダイはすぐ火が通るので朝でも簡単に出来ます。



ブダイの煮付けー

ー材料ー

ブダイ4切れ


煮汁

・水、酒、100ml

・みりん、50ml

・砂糖小さじ3

・生姜スライス ひとかけ


作り方

①切り身に熱湯をかけて臭みをとる。


② なべに煮汁の材料をすべていれ1度煮立たせる。





3 煮立ったら魚を入れる。




落とし蓋をして弱火で10分煮る。



少し冷ましてから盛り付ける、この時貝割れ大根をちらす。



ブダイは身離れがいいので、お魚の骨を取るのが苦手な人でも大丈夫ですよ。



朝はこの煮付け2切れとご飯、味噌汁でした。

残りは冷蔵庫へ入れてきたので、煮凝りが出来ているのが楽しみです。


では今日も頑張ります❣️






私のごはん

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する