おはようございます。昨夜は遅くまでstone artを描いていました。1月のお休みは今日までなので作品作りをしていました。







今朝は、台所の窓際のネギがいい風に育って来たので畑に植えました。




ネギを買ったら全部食べないで、

少し多めに根元を残して水に差しておきます。

すると葉っぱと根が伸びてきます。


それを植えるだけです。


これは細ネギ




これは一週前の太ネギ


畑の隅っこを掘って植えるだけです。


これは今までに植えたネギです。

食べる時は上だけを切って薬味に使うとずっと、そのままでなくなりません。


これもsdgsの一つかな。



大根も花菜も大きくなっています。


これは分かりずらいでしょうが、

水江さんが植えてくれたスナップエンドウです。


子ヤギちゃんに食べられたけど2本残ってました😂



こぼれ種から生えた方がしっかり大きくなっているのが(笑)です。



あっ!島ラッキョが植えてある❣️❣️❣️


これはゴーリキマリンビレッジ の川崎さんのお仕事だな❣️嬉しい❣️島ラッキョが食べたいな〜と思っていたのが天に通じたのかな。


島ラッキョは辛味が少なくて、食感がとても爽やかなのと、葉っぱは小ネギの代わりにもなります。



私は車も持っていないし、体もそんなに丈夫でもない。


でも


いつも誰かに見守られている。

誰かが心を寄せてくれている。



「やったよ」なんていわないで、

できることを当たり前みたいにしてくれる。


そんなみなさんに支えられてここで暮らしていける


本当にありがたいです。


ありがとうございます💕🙏






例のなんだかわからない柑橘類ももますます色付いて来ました。



美味しそう、いつ食べればいいかな?


今朝は、ずっと乾かしてあったヘチマの皮を叩いてヘチマタワシを作りました。



ヘチマは中に黒い種がたくさん詰まっているのですが、半年ぐらい干してあるので、カラカラの皮を剥がしただけですぐ出来上がりです。

プラスチックをなるべく使わない生活の自分のできることからです。




明日から長期出張なので、

早いけど松を外したり、鏡餅を下げたりしておきます。花や室内の植木鉢にもたっぷりお水をやっておきます。


では今日も自分からいい日にします。

どうぞよろしくお願いいたします。