おはようございます。今野華都子です。




台所の東向きの戸を開けたら、

目の前に大きな明けの明星が光っていた。





月も、太陽もまだ出ない空に、一人頑張っているように見えた。その光は紛れもなく私にも光を届けてくれた。




きのうの新聞、まだ救助を待っている人もいるでしょう。今朝のニュースでは震災の死者は73人に。


今日は日本海側は大雨注意報が出ている。

避難所にいる人も寒さの中でどんなに心細い事だろう。




JALと海上保安庁の飛行機が衝突炎上。

JALの乗員乗客は全員無事避難、あの燃え盛る中で全員が無事だっのは奇跡に近い、


海上保安庁の飛行機の5人死亡

ご冥福をお祈りいたします。






どんな日でも夜は明ける。

暗い時ほど周りを照らす太陽になりたい。


暗い雲の上にも太陽はいつも輝いてみまもっている。


みんなの心を明るく、日を呼び出す人になります。













ーーーー🌸 ーーーー🌸 ーーーー🌸ーーーー



これは昨日の畑の見回りの写真です。



今年初めてなってくれた甘夏(かもしれない)

品種がよくわからない。




いつ食べたらいいのかな、



甘夏というくらいだから、4〜5月からなのかな?




びわの花が咲いています。



枇杷の花は目立たず、この季節に咲きます。


今年もたくさん実をつけてくれそうです。


水江さんが蒔いてくれた蕾菜が大きくなっています。


20日大根がコロンと大きくなっています。、



このネギは、使い終わったネギをコップに挿しておいて発根させて植えたものです。


キンカンも食べごろになって来ました。



やまとごころの道場の畑も、何年もかかりましたがやっと

一年中果樹が切れずになっている畑になって来ました。

いろんな意味での自給自足を目指しています。


今日は娘夫婦が泊まりにきて2日目です。

昨夜もいっぱい話をして今日は神宮参拝に一緒に行きます。


では今日も自分からいい日にします。


感謝