こんばんは〜今野華都子です。

今日はほぼ一日中移動でした。


こんなにたくさんの切符を間違いなく買います。

私は東日本ジパング倶楽部の会員なので、JR東日本や JR西日本や九州では新幹線は20回三割引きになります。

これはみどりの窓口でしか切符を買えないので、1時間ぐらい余裕を持って駅に行かなければなりません。



今回の出張では切符が9枚必要でした。


東海道新幹線は「ひかり」に限定されているので、1時間に2本だけです。


セミナー後の事をイメージして、次の場所への乗り継ぎを調べて組み立てていきます。


慣れているとはいえ組み立てだけで1時間ぐらいかかります。



三重県の南部は田植えがすごく早いです。

田んぼに水が入ってからはみるみるうちに田植えが行われています。


この風景が大好きです。





来るとき郵便受けに、ジャスミンちゃんから可愛いおハガキが届いていました。

顔の表情や特徴も良く描けて、体のバランスも素晴らしいです。




そうそう

私も宿題があったのです。



ハンコ彫りですが「華」はできました。



今度は名前のイメージの「華」の絵を描いて彫るのです。


私の名前の「華」は蓮の花です。


華都子の名前の由来とは、華・ハスの咲く都つまり極楽浄土をこの世に作るのがあなたの仕事という意味なのです。


なので蓮の花を彫ることになるので、蓮の絵を描いて、もぐら先生に見てもらうのです。


先生が描いてくれたハンコのイメージです。








ハスの写真をたくさん見て、自分のイメージに合ったものをなるべくシンプルに描いてみます。


なかなか難しいな〜。


何度も描いています。


でも、先生に出せるようになるまでほど遠いな〜〜。






乗り継ぎの時、Kioskで面白い本を見つけました。












この中ならいくつかは、普通にシカ、猪、ウマ、ヤギ、スズメ、野うさぎ、ザリガニカメノテ、クジラ、イナゴ、ハチノコは食べたことがあります。


日本以外ではあまり食べられない生き物たち


【タコ】ヨーロッパでは、多くの国で鍵悪魔の魚と呼ばれ、嫌われてきた。

【ナマコ】なまこは黒い◇と言われ、中国では高級食材となっている。

【フグ】猛毒のあるフグを食べる日本人は珍しい。

【ウニ】世界中のウニのほとんどは日本で食べられている。

【ノリ】生ノリを消化できるのは日本人だけ。


私はウニも大好きなので日本に生まれて良かった〜💖



そして東北新幹線でしか変えないもの


酔茗ほや


タバコの箱ぐらいの大きさで、中には乾燥したホヤが刻まれて入っています。



これは私のソウルフードて、東北出張の時必ず買って帰ります。


時々、練習曲の歌い出しを思い出して



音符を書いて目で音を検証します。



ものを覚えるとき私は視覚型らしい。


音という捉え所のないものも

絵にしたり(♪音符のこと)

言葉に変えるだけで捉えられる。


こんなことをしながら脳と遊んでいます。


10:30に家を出て

18:00に米沢到着〜。

毎日がちょっとした小旅行ですね。


明日は米沢古事記塾です。

みんなと会えるの楽しみですを


では、おやすみなさい〜♪💤





全国のオンライン古事記塾の

新規募集「オンライン古事記塾」

問い合わせ先


konnokatsuko.office@gmail.com

テキスト


古事記の原文を小学6年生に読めるように忠実に訳したもの。



はじめて読む人の古事記を今野華都子本人が朗読しています。




古事記に日本人の生き方を学ぶ「華都子塾」で行われている講義録。



農家の主婦から独学でエステシャンとして経験を積み重ね、ついに5年後には世界一のエステシャンの称号を得る。ご縁のある人を我が子のように育て、その人育てを見込まれ日本一のリゾートホテル、タラサ志摩スパ&リゾートホテルの経営と再建を果たす講演会CD