こんばんは〜。今野華都子です。

今日はお出かけしていたので、帰ってから先日から編んでいたけどなかなか出来上がらないバックを仕上げました。


実は3.29に編みはじめて、何度かほぼ出来たのですが、気になるとこらが見つかってその都度解いてしまったのです。






糸が足りなくて買い足しに行って。




4/2大阪へ出張時には、ほぼ編み上がっていました。



え〜繋ぎ目が歪んでいます。

これではダメでしょう。

どうして歪んでしまうのだろう?


【今回の学び】

細編みは構造上、斜行することになるらしい。でも途中で自分なりに修正をしながら編んだから、蛇行してしまった。


真っ直ぐ編みたい〜!


上田 賀代ちゃんに聞いたら、立ち上がりの目をつぶしておくと良いらしい。






そして全部解いて、最初から編み直すこと3回。



やっと曲がらないで編むコツが分かった🥰🥰


私にとっては編み直しは苦ではない。

解決出来ないことの方がいやなのだ。

難しいことを解明して、解決する、試行錯誤の時間が楽しい。


賀代ちゃんありがとうございました。


裏地も袋状に縫って入れてみた。


大根の花が咲き誇る、畑のテーブルの上に置いたら、すごくよく似合ってる。


苦労して覚えたことは忘れないで、本物の知識になる。


次回は何を作ろうかな?


今日も読んでいただきありがとうございました。


感謝