おはようございます。今野華都子です。

今日は道の駅蘇民の森へ買い物へ連れて行ってもらいました。


漁師さんが直接持ってきたお魚がたくさんありました。今日は黒ダイ、ワタリガニが多かった。


今日ゲットしたものは
答志島の小エビ、イキのいい中型アジ、ここのお肉も美味しので、豚の肩ロース肉でした。

家へ帰ったら新鮮ならうちに即料理します。

小エビ素揚げにしますが、そのままだと油が跳ねるので、洗ってからふきんで水分を良くとってから、ナイロン袋に入れて、小麦粉をまぶしてから揚げます。



油の温度は中ぐらい。


からりと揚げます。


こんなにたくさんあって400円でした。

洗っただけで味付けはしていないのですが、ほんのりと塩気があって美味しくて手が止まり^_^せん。





余ったら南蛮漬けにする予定ですが、すぐなくなりそうです。



その油で

アジの甘酢漬けを作ります。


アジの写真がボケてます💦💦😅😅😅

これも400円で24匹も入っていました。


数匹を3枚おろしにして刺身で食べてから

残りをオリーブオイルを熱して唐揚げにします。


弱火で4分、裏返して4分、

中火で3分、裏返しし3分

からりと揚げたら




別のボールに赤酢を入れて、揚げたアジをジュワッと漬けます。



バットにタマネギとピーマンを刻んで敷いて置き

漬けたアジを上に並べてます。


24匹を3回に分けて揚げて赤酢に漬けて野菜の上に乗せてきます。

最後に残りの赤酢をかけて出来上がり〜。

甘酢っぱくて飽きないで食べられます。




豚肩ロースは一枚づつ剥がして、バットに並べて片栗粉をふります。



鍋にお湯を沸かして、沸騰したらお肉を入れて色が変わったら取り出します。



この時お水をかけない事です。お水をかけると脂肪が固まってしまって美味しくなくなります。


素材が新鮮なものは簡単に調理する方が絶対美味しいです。



これに黒胡椒とむー塩を振り、

お好みの野菜や果物と付け合わせていただきます。



片栗粉のつるり感とお肉の美味しさがいい感じです。


これも余ったら漬けにしておくといつでも美味しく食べられます。











では、午後も宜しくお願い致します。


感謝