子供の頃は川遊びのみだったので泳げなかった。

本格的に泳げるようになったのは

高校一年生の夏休み16歳。


それはこんな経緯でした。


私の学級担任が水泳部の顧問でした。

背が大きくスラリとしていた私に、

先生が毎日放課後に呼び出し

「水泳部に入部しろ」と説得。

今ならパワハラですね叫び叫び


当時私は、文化部の「美術部」に属していた。

「無理です、運動が苦手で泳ぐなんてとても出来ません」と必死で断り続けていた。


先生も「水泳は運動神経に関係ない誰でも泳げる」

と言って聞かない。


美術部の顧問の先生まで、

「美術部はやめてもいいぞ」

とか言い始める💦💦


 水泳部の先生は別な方法で入部を迫った

料理が得意な私に

「マネージャーで入部して

「合宿でみんなに料理を担当してくれ」と言われて

ついに水泳部のマネージャーになってしまった。


選手のタイムを測ったり、

きついインターバルの練習メニューをさせた。


合宿中はマネージャーをみんなでプールに落とすのが恒例なので、結局は泳ぐ練習をすることになる。

背泳から始めて、

平泳ぎ、クロール、最後はバタフライと覚えて

選手の練習に付き合って、

夏も、秋も冬も泳ぐ羽目になって

一日中でも泳げるくらいになった。


今でもタイムさえ気にしなければ

半日でも泳いでいられる。


無理やり入れられた水泳部だったけど、

いまでは、海や川や、災害に遭ったとき、

泳げるのは有難いと思う。


先生ありがとうございました😊

16歳の夏の思い出。



初めて泳げたのは〇歳

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する