こんばんは〜今野華都子です。

二年前から私の食事内容が激変しました。


理由は歯茎の早期回復の為でしたを


その頃、すごく高いところから落ちて、全身打撲した時に衝撃で奥歯が三本折れたのです😱😱😱

歯と大切な神経が近くにあって神経を傷つけないで抜かなければならなく、普通の歯医者さんでは難しいので口腔外科に入院して歯茎を切開して取り出してもらいました。


それから本格的に歯の治療をすることになるのですが、歯茎の回復を待たなければ、そこには何もできないと言われました。


どうしたら早く歯茎が盛り上がりますか?

医師「お肉を食べてください」


私「お肉、、は苦手です、大豆ではダメですか?」


「、、、」


それまでの私は65年間ほぼ肉は好んで食べることはなく、お野菜、卵、魚少々でした。


あれから、お薬だと思って食事を変えました。


今まで摂っていなかった、


お肉(牛肉、豚肉、羊肉、馬肉、猪肉、鶏肉、レバー、骨髄スープ、)


お魚も白身魚、鰹、マグロ、近海の魚、シラス、サバ、イワシ、タコ、イカ、甲殻類、)


卵、オリーブオイル、MCTオイルなどなどを積極的に摂る様に心がけました。



今日は美容室で髪を切ってもらったら、髪が艶々でうねりが無く、コシがあることに驚かれました。


そして私自身今日の大発見は

目が視力が良くなっているのです


目目目目ポーンポーンポーンポーンポーン目目目目アップアップアップアップ



友人に同じ食事を教えたら

視力が良くなってメガネが要らなくなったと言っていました。


でも、私のは病気で視力が悪くなったのだから無理と思っていました。


でも、メガネがなんとなく合わなくてなっていたので、メガネを作ったら以前よりすごく視力が良くなっているのです。



目も悪くなる一方ですからと、言われていたのに信じられません。



友人の様にメガネをかけなくて良くなる日が来ると良い〜👓


そういえば、歯茎が腫れて疼く事も、口内炎も無くなりました。



食事は本当にバランスよくですね。


以前の私は「菜食」にとてもこだわって「ベジタリアン」だと思われていました。

それも偏った食べ方だと気がつきませんでした。


体は食べたものでてきているを実感しています。


今日もありがとうございました。



では、おやすみなさい💤