こんばんは〜今野華都子です。


人生最後のダイエットに参加した人限定の

特別ファスティングのリトリートへ全国からご参加頂きありがとうございました。


今回は限定6名だったので

お知らせした瞬間に定員オーバーになってしまいました。


次回は6月上旬に行います


初日は、ゴーリキマリンビレッジ のむーさんこと大塚さんと三日間使う「山水」を汲みに行きます。




その間に私は20種を入れた薬膳スープを仕込みます。




真ん中に浮いているのはサルノコシカケ、クコ、タンポポ、スギナ、マイタケ、、その他、貝柱、海藻、、、猪の骨などのエキスを煮出します。

このスープは海、山、大地のエネルギーに満ち満ちています。


これを飲んでいたら、ちっともお腹が空か空かなくてびっくりしていました。


水汲みから帰ってからは、むーさんの最新エネルギー論の講義。車中では山水の効用をお聞きしました。むーさんありがとうございました。



次はジューシーハムの作り方。

これは帰ってからお家で食べるためのものです。



初めてつくるハムにドキドキです。


いつも写真で見る、自然農の畑に憧れていたそうです。


スナップエンドウと大きなニンジンを収穫、これは最終日の主役になります。


野良大根の種も大きく膨らんできました。


初めてのイチゴの収穫〜🍓🍓🍓

これは神様にお供えしました。

ありがとうございます😊😊


水江さんがご紹介くださった生ゴミ処理は本当に助かります。


これを生ゴミに混ぜるだけで微生物が分解してくれます。都会では無理でしょうが、この箱を設置するだけなので、一軒家なら簡単に出来ます。


午後からは個別ミーティングの時間。


「話す」ことは、

「離す」こと、

「放す」こと。


人間関係、睡眠不足などの「慢性的なストレス」でコルチゾールは大量に分泌されます。


一晩睡眠不足しただけでコルチゾールは100%以上増加して、翌日になっても45%高い状態が続きます😱😱



コルチゾールが増えすぎると、成長ホルモンの働きを阻害し、基礎代謝を低下させ、エネルギー効率が悪く脂肪が燃えにくい体質になります。


またコルチゾールが過剰になると、通常よりも大量のインスリンが分泌されます。


インスリンは余ったエネルギーを脂肪として溜め込む働きがあるため、食事で摂取したエネルギーが脂肪になりやすくなります。



頑張っている人ほどストレスを溜めやすいですね。



環境を変えて、自分の心身ををリセットする事はとても大切です。



ーーーー🍀ーーーー🍀ーーーー



無農薬、無肥料の畑を散歩して大地から植物や果樹からも優しさを受け取りました。


そして日没に間に合うように海まで散歩。



太陽がどんどん小さくなっていきます。



お出会いの奇跡と


生かされていることへの感謝を改めておもいます。



関連記事