友人の玄山英子さんのFBから転載させていただきます。


ーーーーーーーーここからーーーーーーーー


ニャンニャンの日😺と言われている今日


2月22日は「竹島の日」です。


皆さん竹島ってどこにあるか❓ご存知ですか❓


竹島は島根県隠岐島町に属する島で

ニホンアシカが生息し、

巨大アワビや豊かな海産物漁が行われていましたが


先の大戦が始まり竹島での漁が全面的に停止となりました。

戦争が終わり昭和26年サンフランシスコ条約を作成する最終段階で


韓国は竹島を日本が放棄する場所に加えるようにアメリカに要望しますが、

1905年ごろから島根県の管轄下にあり要望は認められず

竹島は日本の領土であると正式に決定され


昭和27年4月からサンフランシスコ条約が効力を発するという1月に


なんと!韓国の時の大統領李承晩が

「李承晩ライン」というビックリするぐらい自分勝手なラインをひき


竹島は「独島」として勝手に韓国領土に入れ、

そこから不法占拠が始まりました😱


韓国では竹島は天気予報にも入っていて

どんなに親日の人でも

竹島だけは「独島」であり

韓国の領土だと信じて疑っていません。


何故か❓

小さい頃からそう教えられているからです。


韓国は全力で竹島を取りに来ているのに対して日本は殆どの方がよく知らない上に

「そんなにほしいならあげたら❓」とか

「仲良く話し合って」などと言っている人もいます😢


そんな人に考えて頂きたいのですが、


ある日避難勧告をだされて避難して

避難所から自宅に戻ったら韓国人が住んでいて…


「私達が先に住んだのだから私達のものだ‼️」と

主張されたら「じゃあどうぞ。」と自分達の家を

差し上げるのでしょうか❓


え❓そうなの❓そうなんです。


これは

島根県だけの問題ではない、

日本の問題だと思っている人はどのくらいいるでしょう❓


知らされていないですものね…これが戦後の日本の現実です😢


写真は杉原由美子さんがなんとか竹島の真実を伝えたいと自費出版された絵本。

その後、山陰中央新報社さんから改めて出版された絵本「メチ(ニホンアシカ)のいた島」です。


今日という日に竹島のことを考えて頂きたく投稿させて頂きますm(_ _)m


#竹島の日

#日本の島々は神様が産んだ子供

#古事記

#毎年同じ投稿



















ーーーーここまでーーーー  


友人の玄山英子さんのFBから転載させていただきます。

https://www.facebook.com/eiko.kuroyama