こんばんは今野華都子です。

今日は「名古屋古事記塾」終了後

名鉄に乗って、星野隼人さんの自然農法農園へ遠足です。

名前は「自然農体験ピースファーム」
場所は名鉄西尾駅からタクシーで10分
あいちリハビテーション病院の近くです。

ここへ行くのは子供のようにワクワクでしょうがない^_^


今日は風が強いので完全防寒スタイル、
首元はフリースのスタンドカラーで首から風が入らないようにして、手首はリストバンドと手の甲まで覆うカバー付きです。

これで帽子もあれは完璧ですね(笑)




畑に向かう道路脇に「赤まんま」をみつけてしゃがみ込む私を見て「子どものようだと」

それをカメラに収めるカメラマンの悦ちゃん。



土手には「赤まんま」と呼ばれるイヌタデの花がたくさん咲いていました。




ピースファームでのお出迎えの一食目は

「丹波の黒豆の枝豆〜〜」
これが美味しすぎて手が止まらない。





豆そのものにコクがあって雑味がない。
そして実を食べたさやはそこいら辺にポイポイしながら食べる。

そんな他愛ないこともすごく嬉しい。






星野さん作の畑のお野菜がたっぷり入った味噌汁。
サツマイモのほんのりした甘味が優しい味になっている。





キュウリに味噌をつけて食べる

シンプルゆえに味がはっきり分かる。



サツマイモご飯は羽釜炊き。
皮のアントシアニンで少し紫色になっている。
羽釜炊きはおこげも楽しい。




場外市場で仕入れた鯵の干物を焼いてくれたのがこれまた美味し過ぎ〜‼️



真由ちゃん作の栗の渋皮煮。
作り方をお聞きしました。


外皮を剥いたら3回水を取り替えながら煮て、3回目は渋皮をのモサモサや筋に入りこんでいるところを爪楊枝で掃除してから
重さを測って、栗の重さの60%の砂糖を加えて煮る。
熱い煮汁ごとビンに詰めて、冷めたら冷蔵庫へ入れて2週間経ったそうです。

甘すぎず、とても上品なデザートでした。

そして畑からとって来たばかりのしその実のシラス和え


長くて大きなヘチマ〜。
ヘチマはたくさん植えてあって、どれもとても長くて太いのです。

そういう品種だとおっしゃっていました。


そして訪問のもう一つの目的は
真由ちゃんの赤ちゃん「よりちゃん」に会うこと❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️

真由ちゃんもすっかりお母さんになっていました。
よりちゃん髪もフサフサ〜
とても生まれて100日とは思えませんません。



みんなで抱っこさせてもらいました。
ずっしりと命の重みを感じます。

隼人さん真由さん
宜しくお願い致します。


よりちゃんここの野菜や環境の中で
元気に育ってね〜❤️❤️🙏




この後は畑で野菜の収穫!


ピーマンがまだたくさんなっています。

お空も澄み渡り、この下で収穫はとても楽しい。

ナス、珍しい16尺ささげ、などなど無農薬でとても立派に育っています。

やっぱりここへくると言葉に表せないほど幸せに満ちてきます。
ありがとうございました。


収穫したものや、サツマイモを分けてもらって帰途へ

また遊びにきますね。
お元気で〜


そうそうピースファームでは会員制で収穫体験ができますよ。

まず星野さんを知るならここ。




Facebookもやっています。

https://m.facebook.com/pg/自然農体験ピースファーム-120732902055709/community/?mt_nav=0&msite_tab_async=0







今日は名古屋でメーテレの取材を受けて、夕方に数十秒映ったそうです(笑)

偶然メーテレのニュースで観た人いますか?

では〜❤️❤️❤️❤️




(これも土手に咲いていた小さな朝顔のような花です)