こんにちは〜今野華都子です。

昨日東海地方も梅雨入りをしました。 去年より25日早く、平年より21日早い梅雨入りで、1951年の統計開始以降、2番目に早いということです。  

平年の梅雨明けは、7月19日頃で、仮に梅雨明けが平年並みになると、およそ2か月間、雨の季節が続くことになります。

ぎゃー‼️
この鬱々とした天気が2ヶ月続くとは。

天気には逆らえませんから
なるべく買い物も行かないで楽しく美味しく過ごしたいと思います。
今日は丸一日セミナー無し❣️



こんな日はお家時間を徹底的に楽しみます。

こんな日は朝からなんだか張り切ってしまうのです。今日は昨日の残りご飯で三五八漬けを作りました。


これは先日鶏肉と鹿肉を漬けたもの


もう少し麹を拭いてからラップして冷凍しておけばいつでも美味しくいただけます。




ー作り方ー

炊飯器に残ったご飯約350g
麹200g
塩40g
水ご飯と同量

ー作り方ー


1 炊飯器に残ったご飯に



お水をいれて保温状態で1時間放置。



2 おかゆ状態になっています。


蓋を開けままにして少しさましてから乾燥麹を混ぜ合わせ、




炊飯器の内釜を覆うようにラップして、少し隙間を開けて、保温のスイッチは入れたままにおく。


3 蓋を半開きにして一晩放置 (ガムテープで止めると良い)炊飯器を、横から見た状態。




4 なめるとあま〜い甘酒の状態

塩を投入〜


今日は冷凍して置いた大きな鱈を切って漬けました。


鱈の一切れは70gです。

すっぽり被せて冷蔵庫へ

明日から食べられますが1週間ほど置いても美味しく食べられます。



こちらには鶏肉のささみと鹿肉がつけてあります。




五日〜七日ぐらいしたら漬け床から取り出して


麹を拭いてからそれぞれラップして、冷凍しておけばいつでも美味しくいただけます。



干して置いた



万能キノコでキノコ酢づくり

古漬けの白菜を

胡麻油で炒めて唐辛子と胡麻を振って箸休めを作ったりして

一日中お家時間を楽しみました〜💕💕