「ルーツ」と「祈り」どちらも白鳥哲監督作品です。

白鳥哲監督にお会いしただけで純粋なお心に魅了されます。

白鳥監督は「地球」が大好きです。
その地球が苦しんでいるのが堪らないのです。

ここに住んでいるすべてのものが悲鳴を上げている。この苦しみを見過ごすことができないのです。

この映画の白鳥監督のメッセージを受け取ると
自分が出来ることはなにか?
どう行動したら良いか?
と素直に考え行動しようとおもえます。



決して押し付けがましくなく、
映像で誰にも分かりやすくメッセージを送ってくださっています。



私の2度目のイスラエル旅行の時、白鳥監督がこの映画を撮っている時でした。


その時にインタビューされたものがそのまま映画で使われています。

古事記の大国主命のことを例に話しています。

ぜひ「映画ルーツ」で確認ください。


もう1本の「祈り」の撮影に入っていた時はちょうどこの映画の主人公の村上和雄先生と共著

を出版していました。



村上 和雄先生は、日本の分子生物学者です。筑波大学名誉教授。 1983年に、高血圧を引き起こす原因となる酵素「ヒト・レニン」の遺伝子解読に成功。-Wikipediaより

そして八戸古事記塾で迎えに来てくれた長根ひとみさんが、なんとチラシを50枚引き受けて、知り合いのお店に貼ってもらったり、会合などで配って広報活動をしてくれていました。

20人ぐらいまでは配れても、50人はハードルが高いです。でもひとみさんは「大国主命なら
ここは大きな袋を担いで引き受けたな〜そう思ってニコニコと引き受けました」と。

なんて有り難いことでしょう。
真心からの行動は誰かの真心をたたくのですね。

というわけで
「ルーツ」「祈り」の上映会
日時:2021年6/27(日)
    13:00〜15:30

下記のチラシか
こくちーずプロで詳細お確かめください。



会場検索はQRコードで。




ひとみさんのお友達は遠くから八戸を訪ねながら来るそうです。

ここで映画を見ながら、お友達と久しぶりに会うのも楽しいですね。


では今日もありがとうございました。


おやすみなさい⭐⭐⭐🌙