皆様こんにちは〜

今日から梅雨入りですね。

伊勢地方も朝からはっきりしない天気で曇ったりパラパラ雨が落ちたりしています。

私は朝からオンライン古事記を終えて、ほっと一息。
藍さんが遊びに来てくれて畑を見たら!

畑に今までなかった物体がいます。



よく見ても実態が分かりません。







靴を履いて畑に藍さんと確認に行きました。










そしたら丸い平たいものはなんと




近寄ってアップ





か、、め、、







ようやく亀と分かりましたが


不思議なのはここからです。





雨が降った畑には亀が歩いた足跡はついていません。

亀の歩いた後にはハの字に跡がつくのです。


雨で湿った土に 何の印もありません。

こら亀は一体どこからやってきて、

ここにいるのでしょう。



どこからきたの〜って



話しかけてみました。

でも、眠っているような感じです。







その時、雨が強く降ってきたので一旦部屋に引き上げました。




振り返って驚き‼️



数分位の間に亀は忽然といなくなっていました。




また靴を履いてすぐ見に行ったら


どこかに帰っていった足跡もありません。


そこにあるのは小さな穴だけです。




でも、その穴は大きさは生えたばかりの枝豆の葉っぱと比べてください。


直径5センチ位しかないのです。



人差し指と親指で丸を作った位の穴です。


亀は大きさは少なくても30センチぐらいありました。


この亀はこの穴の中に入っていたとは考えられません。


目を疑うとはこの事です。

亀はどこから来てどこへ帰っていったのでしょうか。消えたとしか思えません。


不思議で不思議でたまりません。

満月なので卵を産みひ来てくれたならそれで良いのですけど、
どうしてうちの畑だったのでしょう。


うちの畑が気持ち良いのかな〜💕


夜またやってくるのかな見守りたいと思います。


これからなんだかドキドキします。


穴を覗いたら卵はまだ産まれていません。


そして穴の周り亀さん泥も乾き始めました。






でも確かにどこかに通じている穴だと思います。


一体どこに通じているのでしょうドキドキします。

南の海の珊瑚も6月の最初の満月の前後に一斉に卵を産むといいます。



また来てくれるのかな〜。


満月の夜には命が誕生する。


感謝