「湯河原古事記」〜

冬至の日の出参拝のため、ご縁の杜に昨晩から宿泊しました。

ご縁の杜の夕食は完全ビーガン対応なのにすごく美味しいのです。 

特に美味しかったのが大根一口カツ。



私はまだ、歯の治療中なので野菜が噛み切れないのです。この大根カツは茹で大根に衣を付けて揚げたのですが、大根と思えないほど美味しいのです。


このほかに、ミックススムージー、玄米酵素ご飯、かさねにかの味噌汁などなど書ききれません。

夜は里奈ちゃんが二次会のお部屋を用意してくださったので、みんなと語り合いました。

けさは、5:55集合でいざ真鶴海岸へ

真鶴の海岸で冬至の朝日をお拝みます。日の出は注連縄の張られた三ツ石の間から昇ります。

ここは海に浮かぶ三つ石と六方の滝、富士山麓の九頭竜神社を結ぶ
369みろくレイライン上にあります。

冬至は極まり陽に転じる日です。

日の出は拝めなかったけれど、出なかったからより一層太陽の威力を感じました。

いつものように太陽が昇ったことは目で確認出来ないのに、周りは確実に明るくなっている。

雨が降ろうと、雲が厚かろうと、雲の上に太陽が昇るだけで、こんなにも世の中が明るくなるのだ‼️

私達は雲ばかり見がちだけど、雲の上には確実に太陽がいるのだ!

日の出ツアーの参加者の中で古事記塾まで来てくださった方が沢山居ました。

里奈子さんサトケンさんありがとうございました😊😊💕🙏

今日の古事記塾は源頼朝の事を調べて発表からです。
鈴野 智子さん、深澤 里奈子さん、山際 布由子さんの源頼朝の生き方を通じて3人が自分の感じたやまと心を発表してくれました。

古事記は「少なさま」の最後でした。「霊」「魂」「清明心」「奇魂、幸魂」「和魂、荒魂」などのやまとことばをぜんぶまとめて復習しました。



少しでも古事記を学ぶきっかけになったら嬉しいです。

ご参加の皆様ありがとうございました💕🙏来年もよろしくお願い致します。

感謝

ーご縁の杜ー
http://goennomori.jp/restaurant.html