娘からこんな質問がありました。


ーーーーショートメールの内容ーーーー


お母さんこんばんは〜^_^

お母さんに質問です。


私が小さい時(0歳から幼稚園、小学生ぐらいまで)どんな教育をした?

私は学生時代勉強も、精神的にも大人だったようで、子供を持つ友達から、子育ての参考にぜひ知りたいとのことで相談されたの、それで子供時代の事を知りたいの。

私の記憶では、家にたくさん本があったこと。

月に数冊好きな本を買ってもらったこと。図鑑などが沢山があったこと、偉人伝があったこと。紙のきせかえ遊びがとても好きだったこと、ピアノがあったこと。

胎教でショパン?モーツアルト?を聞いていた。


という感じ

他にある?


あっ、オーソンウェールズのもくもく村のけんちゃんが好きでしたね!友達曰く、留学前から、英語が得意だったそうです。感謝m(._.)m


昨夜の娘からのショートメールです。




Aちゃんへ💕😊


Aちゃんの記憶の通りだいたいそんな感じですが、寝る時お兄ちゃんと三人で「世界の昔話」を読むのがとても好きでした。怖い場面で布団の中に潜ったり、楽しい場面でくすぐってキャキャしたりしながら

美しい日本語を読んてあげることが学習能力と情操教育には必須だったかもね。


あと、胎教で聴いていたのはベートーベンです(笑) 





娘:情操教育ね。なるほど。

昔話を読んだのは、何歳から何歳ぐらいまでやったの?

私とお兄ちゃん、それぞれ好んだ話はあった?

お母さんの時代は、ベートーベンを聞かせるとどうなると言われていたの?





私:昔話を一緒に読んだのは一年生ぐらいまでかな〜〜

それぞれ好きな本を持ってきて布団に入って3人川の字になって読むんだけど、2人ともロシアの昔話で「イワンのばか」や題名は忘れたけど主人公がムスタファっていう話がすごく好きだった。


クラシック音楽は「脳の発達が促されて頭の良い子になる〜〜」という説があって、生まれすぐから歩くまで聞かせていました(笑)




娘:確かにイワンのバカは物凄く覚えてる。凄いタイトルじゃない?

日本で題名に堂々とあのバカって付けるセンスと度胸はないよね?


クラシック恐るべしだね。

ベートーベンだけ?英雄とか?


他にやってたことはある?

体操とか、遊びとか、ひらがな、数字…


何か参考になった育児書はあった?





私:昔は今の様に差別用語とか無かったの。だから「チビ黒サンボ」「せむしの子馬」とかね。


体操は幼稚園の体育教室に通ってやっていた。


2人とも3歳ぐらいで積み木のひらがなをすごく早く読めてた。天才かと思ってたけど凡人でした(笑)


育児書は持っていなかった。

おじいちゃんやおばあちゃんがなにかと教えてくれたから、赤ちゃんが病気になった時の本を持っていたかなぁ。



娘:子供はみんな天才ですから! 笑


体操やった記憶が全くないなー

むしろやってた人が羨ましい記憶はあるけど。


色々ありがとうございました!


おやすみー




〜〜〜〜〜〜


みんな誰でも今の自分に自信を持ちたい。

過去の自分をなぞりながら、

今に至った

自分の見えない部分を

知りたい。

そして未来の自分を像を浮き彫りにする手がかりを得たい。


〜〜〜〜


娘へ


貴女がお友達の言葉を通して自分を客観的に眺めたり成長過程に少しでも自信が持てるならそれはとても嬉しいです。







子育てに関して言えば、実は母は本当はあの日に戻って、子育てをやり直したいと思うほど反省しているのです。





身体が弱く、農業の仕事で疲れ過ぎて疲労困憊していました。いつも時間に追われて子育てに余裕がなくて

言葉が厳し過ぎたり、自身が色んな加減が分かっていなかったり、

時には甘やかし過ぎたり、自分の感情が抑えられなかったり、キリキリする毎日だったのです。



愛情が過度の期待になっていたのではないかと

貴女には負担だったのではないかと

反省ばかりでしたごめんなさいね🙏



でも、救いはありました。


優しいおばあちゃん、おじいちゃん、ひいおじいちゃんもいました。


わたしが時に厳し過ぎでも、庇ってくれるおばあちゃんいて、おおらかなお父さんがいました。



神様は必要な人をちゃんと配置してくださって、あなたが健やかにそだったのです。



あなたが今でも素敵なのは、みんなの愛情のおかげです。


決して私が小さいころあなたに施したした教育(?)のせいではありませんよ。



それでも何万分の一でもあなたの役に立っていることがあれば母は幸せです💕

あなたの母にさせてもらって本当に幸せです🌸

愛する貴女へ



万謝🙏