おかげさまで、ブラジルでの星野先達との山伏修行を終わり修行地ピレノポリスから首都ブラジリアに降りて来ました。

修験道は山を登り自然に身を置く、
先達の後を追って登る。苦しい時はみんな苦しい。人生も苦しい。悲しくて虚しくて死にたい時もある。もうダメと思う時もある。

苦しいだけにとらわれていると何も感じない見えない。聞こえない。
目をやれば花が咲いている。鳥が鳴いでいる。風が吹いてくれる。それを感じる。

星野先達が修験道でブラジルに残す足跡は偉大です。ブラジルの人にとって意味のわからない、般若心経も祈り言葉も、同じ祈りの音は言葉が通じなくても感じる事は同じだと感動しました。最後の祈りの言葉は一つになり大音量で響きわたりました。心が通じ一つなった瞬間でもありました。

スマホを使ってはいけないので修行中の写真はありません。修行衣を脱ぐ時の一枚だけです。そのうち満行の写真が送られてきます。

お山での修行の内は話してはいけないので書けませんが本当に素晴らしい体験でした。

写真は全てすっぴんですがこれを見ると化粧はいらないかも。

日本へ帰りましたら縁ある方には、私の体験を共有させていただきます。

遠く日本でご心配いただいている方に、元気の報告です。

お祈りありがとうございました。
無事に終えましたこと心から感謝致します。

万謝