ある時セミナーで全員が初対面で挨拶するとき、私が挨拶したとたん前列の机の人が急に振り返って「あ〜ビックリした」と言った(笑)



私は顔と声にギャップがあるらしい💦


この顔の人はこんな感じの声というイメージがあると思うが、その範囲を超えているらしいのです。


説明しにくいのですが「話す音域が高い、かすれている」ようです。 


ある時、録音した声を聞いて「この声、私じゃない!」そしてこの声は変!とか嫌いとか思ったりしますり


「私たちが普段聞いている自分の声は、『骨伝導』といって、あごの骨を伝わって体内から直接聞く音で、録音した声は、口から空気中に出ていった音です」


他人が聞いいるのはこの録音した声のほうです


声で驚かれるのには子供の頃からなのですがあまりビックリするので


芸能人でいうとどんな声って聞いたら

「知らんわ〜こんな声の人いないわ〜!」


私「、、、、💦」



なんと自分の声が嫌いと感じている人は私だけではなく8割以上だそうです。





子どもの頃から、声のコンプレックを引きずっていたある時の事、


素敵な女性に



「声を変えることは決して難しくありません。

丹田を意識して、今より低音で話すのを心がけたら」アドバイスをいただき ました。




それを意識して発生していたら

今の声で話すのが苦しくなくなりました。


むしろ声を褒められるようになりました。




今では「いい声ですね。あなたのその声が好き 」って言われただけで」人生を丸ごと認めてもらえたような気がしてきます。



声は年齢と環境ともに変わってきます。


タバコと酒と夜の匂いがするやさぐれた声にもなるしいつまでも魅力的な声の人もいます。


70才を超えても、ルパン3世の峰不二子さんの声を担当していた、増山江威子さんのような艶やかさを失わない声の持ち主。



女性のいい声は二つに大別され


澄んでいてよく通る、鈴を転がすような声


上品で柔らかく、ソフトな声だそうです。





顔を褒めるととすごく謙遜されてしまうけど。


 

「お声が本当に素敵!」

「お声が好きです」って


お伝えするのもいい易いし、

好感を持っているもの伝えやすいとおもいませんか?


「いい声ですね」と言われて誰も悪い気はしません。


8割の人が自信がなかったり、嫌いな

 自分の気がつかない声の魅力を認めてくれる

あなたを大好きにのるかも✨💕


身近な人に褒めにくかったら

ぜひ「いい声ですね」って褒めてくださいね。



あなたの人生をまるごと「大好きですよ」って伝わったかも。




私は自然の中にいるときや、寝起きで無意識に声を出しているときは子供の頃の地声に戻っているようです(笑)


ーラジオ放送は大人の声ですーどうぞお聴きすださいね。


〈今野華都子の今日も曇りのち晴れ〉

http://www.hidanet.ne.jp/~hitsfm/kumori-hare/mp3/kh20180606.mp3


では、ごきげんよ〜〜♪


ー写真はホトトギスー