{ADD5B367-A115-438E-AD1C-1650507B4F09}【炊飯器で作る失敗しない黒豆の煮方】

 

お豆を煮る時、先に煮汁を作ってお豆を入れて戻すと失敗なくつくれますよ合格

(お正月はいつもこうしていっぱい煮ます)

 

 

 

 

黒豆200g

 

 

 

 

煮汁は

 

水5カップ

砂糖180g

むー塩小さじ1/2

しょうゆ小さじ1

重曹  少々


黒豆はさっとあらいます。

 

 

鍋に煮汁の材料を全部入れ煮立たせて煮汁を作ります。

 

炊飯器のお釜に冷ました煮汁と黒豆を入れて5〜6時間炊飯釜の中で放置する。

 

おかゆモードで炊いておや指と人差し指で潰れるくらいの柔らかになっていたら出来上がり。

固いようならもう1度おかゆ炊きしてください。

 

 

 

{110E7B3F-E24A-49FE-9FC5-DA658D04ED4E}

 

 
 
 
 
お塩はミネラルたっぷりのむー塩だとすごく美味しく仕上がります。
 

 

 

{C5741991-3B84-4E24-A8C8-549186CA33A5}

 

 
今から煮て冷凍しておくとお正月のおせちが一品楽ですね。
 
{8B230B82-03AF-4ABC-A995-6A680B4F36A3}
 
 
 
味を変えたい時は、黒砂糖で仕上げたり、
サラダのお豆さんのように塩味だけでも枝豆のように美味しくいただけますよ。

 
お台所の乾物を見たら北海道の黒大豆があったのでお豆さんを煮ました。
 
 
では
またね〜〜ニコニコニコニコ音譜