『ハナマル』と子供の気持ち | 市川市南八幡:ほめてのばすこども書道教室 書家 國吉龍華

市川市南八幡:ほめてのばすこども書道教室 書家 國吉龍華

少人数での自宅書道教室で目の行き届いた指導。個性を伸ばし褒められて自信がつく子供書道教室。幼稚園児・小学生・中学生が在籍。男の子も多い明るく楽しい活発な教室!短期間での書き初め指導で書生会賞・特選受賞者多数の実績!

 

『ほめて伸ばすこども書道教室・自分時間で心を満たす大人革小物教室』の國吉敬子です

 

 

今日も可愛い園児たちの書道教室です照れ音譜

 

教室の準備している時に聞こえてくる

 

園庭でお帰りのお歌を歌っている声が

 

懐かしくて、可愛くってラブ

 

 

 

お帰りの会が終わって

 

教室にニコニコと入ってくる園児たちに

 

癒されまくりです音譜

 

 

 

『もう先生は優しいから〜』

 

と言われますけど

 

ピシッとシメる時はシメますよグラサン

 

 

まだまだ怒るほどのことは何もないだけですウインク

 

 

 

まずは硬筆から音譜

 

 

筆で書く前に硬筆でポイントを押さえながら

 

どこを注意していくのか

 

考えながらゆっくり書いてもらいます

 

 

 

前半と後半では、字がかなり変わってくるのが

 

わかりますキラキラ

 

 

 

 

 

 

たかひろくんは大きく太く上手にかけてます照れ合格

 

早く書いてしまうので、

 

お手本見る余裕が持てるように

 

ゆっくりゆっくり書くように言っていたら

 

こんなに上手に書けるようになりましたウインク合格

 

 

ちゃんとお話を聞いてくれるので

 

上達が早いですウインクグッド!

 

 

 

 

 

 

たくみくんもとっても上手にかけてますよねウインク合格

 

『集中・・・集中・・・』と

 

健気にブツブツ唱えながら書いていましたよウインク

 

ママさんウインクグッド!合格

 

 

 

『す』の回るところは難しいですが

 

ちゃんと注意したところをお手本見ながら

 

意識して書いてくたのが良くわかりますよねウインクグッド!

 

大変よくできました合格合格

 

 

 

 

 

これ幼稚園児が書いたってびっくりじゃないですか?!

 

 

 

 

 

 

 

そして最後の5分は

 

『好きなことを書いていいよ〜音譜

 

というと

 

『やった〜音譜』と照れ音譜

 

 

 

Mちゃんは『ランドセル』と書いていて音譜

 

 

 

ピンクのランドセルが1月に届くそう音譜音譜

 

それがとっても楽しみなんでしょうねラブ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しおりちゃんは『カピパラ』照れ音譜

 

可愛いね照れ音譜

 

 

 

筆で絵を描くことも筆使いの練習になるので

 

楽しく書道に親しむのには

 

必要だと思って好きなことを書いてもらってます

 

自由な発想と感性が育ちますよねウインク

 

 

 

 

男の子たちは自由時間も『いす』を

 

書いていたりして・・・

 

 

 

もらった『ハナマル』の作品を

 

新聞紙に綺麗に挟んでました。

 

 

 

お母様方からもそれぞれ色々お話を伺っているので

 

お母様方の思いを子供達も子供達なりに

 

受け止めていて、そんな思いが

 

伝わってきて、けなげに頑張っている

 

子供達が愛おしくなっちゃいましたえーん

 

 

 

 

 

全く問題ないですから大丈夫ですよ照れ

 

調子乗ってきたらちゃんとシメますからグラサン

 

 

 

デビル國吉はまだ登場しません小悪魔ピース

 

多分天使のままでいられるでしょう天使

 

 

 

 

 

そして家に帰り

 

金曜コースの子供達の教室が続きます

 

 

 

 ここでもやはりキーポイントは

 

『ハナマル』

 

 

弟くんの心が今日はわかって

 

よかったことがあって・・・

 

 

 

 

それはいつも『これハナマル?!』

 

って聞くことが多い弟くん

 

 

 

でもあまりあげれてないんですね汗

 

 

 

でも今日は集中して一生懸命書いていたから

 

たくさん『はなまる』あげたんです

 

 

 

 

そしたら。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

boy『なんで今日はこんなにもらえるの?!』

 

 

お母さん『なんでだと思う?!』

 

 

『上手にかけたからじゃないよ!

 

真剣に集中して書いている姿勢が

 

よかったからなんだよ』

 

 

 

boy『そうなのか・・・

 

僕はハナマルが欲しかっただけだったんだよ・・・』

 

『もらえないからグズグズしてた・・・』

 

 

 

 

お母さん『そっか〜それがちゃんとわかったから

 

これからはいっぱいもらえるねグッド!

 

 

 

 

次男くんの顔つきがパッと変わりました照れ
 

 

 

 

腑に落ちた次男くんは自ら名前の練習をすると言って

 

小筆でお名前の練習です照れ

 

 

 

子供の気持ちって繊細ですよね。。

 

 

 

 

ちょうど帰ってきた長男が
 
弟くんの方を見てくれました
 
 最後まで一生懸命書いてました😊👌✨
 
 
 

 

 

 

 

 

 

私は長男くんの書き初めの指導です

 

半紙では上手に書ける子なので

 

ついつい私も熱が入ってしまいますあせる

 

 

 

 

 

だいぶまとまってきましたウインクグッド!

 

まだ今日が初めてなので

 

徐々に完成度を上げていきたいと思います

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ついつい書き初めとなるとスイッチが

 

入ってるらしく、我が家の長男に

 

『スパルタじゃね〜?!爆  笑

 

と笑われあせる

 

 

 

お母様に

 

 

『あれ?!厳しいかな〜?!』

 

と聞くと

 

 

『全然大丈夫ですグラサングッド!

 

 

 

とのことなので

 

このまま行かせていただきます爆  笑

 

 

 

あっ!!

 

この子たちは教室にもう半年くらい

 

通っている子達なので爆  笑おいで

 

 

 

普段はもうちょっと優しい・・・つもり・・・爆  笑

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

お店に無くなるのが怖いので

 

早めに大量に買った書き初め用紙・・・

 

 

どこに置きましょか〜〜笑い泣きおいで

 

 

 

 

 

■年末書き初め教室
『ママは楽して子供は楽しい年末書き初め教室』➡︎詳細はこちらから!

 

 

 

■大人の革小物教室

 『自分時間で心を満たす革小物教室』➡︎ 詳細はこちらから

 

 

 

■こども書道教室

『ほめて伸ばすこども書道教室』➡︎ 詳細はこちらから

 

 

 

 

お問い合わせ・お申し込みはL INE@から!

 

お申し込みの際は

直接メッセージで『革教室参加希望』『書道教室希望』と入れていただけたら、

こちらからお返事させていただきますね!

 

下のバナーをクリックして下さいね!!

           ⬇️