今夜締め切り!!『ママは楽して子供は楽しい年末書き初め教室』 | 市川市南八幡:ほめてのばすこども書道教室 書家 國吉龍華

市川市南八幡:ほめてのばすこども書道教室 書家 國吉龍華

少人数での自宅書道教室で目の行き届いた指導。個性を伸ばし褒められて自信がつく子供書道教室。幼稚園児・小学生・中学生が在籍。男の子も多い明るく楽しい活発な教室!短期間での書き初め指導で書生会賞・特選受賞者多数の実績!

 
 
 

『ほめて伸ばすこども書道教室・自分時間で心を満たす大人革小物教室』の國吉敬子です

 

 


今日締め切り!!

 

『ママは楽して子供は楽しい年末年始書き初め教室』

 

 

 

毎年、やってくる書き初め!

 

ちょっと面倒だと思っていませんか?!

 

 

 

 

*準備と後片付けするのが面倒くさい

 

*まず部屋を片付けてからでないと墨で汚される

 

*親の納得する字を書いてくれない

 

*初めからやる気のない態度にイライラ

 

*なんで上手く書けないんだろう?!

 

*どうやって教えたら良いのやら・・・

 

 

 

 

よく褒めて育てるとか言われますけど・・・

 

 

我が子って

 

『褒められるところがな〜いあせる

 

とか思っちゃいますよねねーおいで

 

 

 

あっ! 少なくともうちはまだ小さい時そうでしたねー

 

 

 

だからとってもうるさい教育ママゴンゴン

 

だったのだと今ならわかります笑い泣き

 

 

 

どうしても我が子に期待してしまう

 

なんでこんなことができないのだろう?!とか・・

 

 

 

今思えば・・・ごめんねって感じです汗

 

 

 

 

我が子も20歳と17歳になった今

 

今教室に通ってくれる子供達は

 

孫のように可愛いラブラブ

 

 

 

 

なので、ほめてほめて

 

自信を持たせて

 

楽しく書けるようにしていますウインク音譜

 

 

 

 

 

そうはいっても、闇雲にほめているわけではなく

 

 

字が上手くかけたことを褒めているのでもなく

 

 

 

 

その子の取り組む姿勢を一番褒めていますキラキラキラキラ

 

 

 

 

我が家の自宅書道教室に通うと

 

こんな変化が出てきます

 

 

 

*ほめられて嬉しくて自ら書きたがり

   

    自主性が出てきます

 

 

*書くのが楽しくなってたくさん書くので

 

 さらに上達します

 

 

*自信がつくので自己肯定感が高まり

 

 顔つきも変わってきます

 

 

*何より書道が得意になり

 

    字を書くことに自信が持てるようになります

 

 

 

 

これは実際に教室に通う子供達の変化を

 

私も親御さんも感じている事なんです照れキラキラ

 

 


 

 

 

 

 

去年の書き初め教室の様子と成果

 

 

 

 

去年の書き初めで特選を受賞したお子さんの作品

 

当時4年生だったRくんはとっても頑張り屋さんで

 

2日間通って頂き、『特選』をとりました!

 

 

太く大きく丁寧に書き上げていますウインク合格

 

 

 

R君は今年は12月の短期集中書き初め教室に

 

参加してくださいますウインク

 

 

今年はますます楽しみですウインク

 

 

 

 

 

 

 

そして小学校5年生のとっても可愛い女の子😊✨✨
 
女の子を指導をしている私にお父様が
 
『わかりやすい‼️』
 
と言って、
 
『昔は僕も展覧会に出した事があるです。
なんだか、書きたくなってきました!』
 
とおっしゃってくださったので、
お父様にも一枚書いて頂きました😊🎶

 

とっても仲の良い親子に心癒されたひと時でしたウインク音譜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして今、自宅書道教室に通ってくれている生徒さん🎶

 

 

去年の書き初め教室で、

 

初めて筆を持ったのに45分の書き初め教室で

 

『特選』をとった左利きの当時小学校一年生のJ君

 

 

右でも上手にかけていたので

 

右で書いてもらいました!

 

 

とても初めてとは思えない堂々とした作品です!

 

 

 

 

 

 

 

 

そして当時4年生だったお姉ちゃんのRちゃんは

 

『銀賞』

 

大きく伸び伸びと書けています 

 

 

 

 

 

こちらのご兄弟はとても明るく素直!

 

なので、その後もメキメキと力をつけ、

 

1年間でかなり腕をあげています!

 

 

 

そして、こちらにご報告頂けませんでしたが、

 

他にも賞を取っていた子が何人もいると

 

聞いてます!

 

 

 

 

 

 

 

教室に通ってくれている子供達の様子のコメント

 

 

 

ある日のお稽古の朝、

 

お母様からお子様の声を聞かせていただきました

 

 

先週、書道が一週あいたので、

 

行きたくてたまらなかったようで、

 

週に2回通いたい!!と言っていました。

 

 

 

息子は基本的に、自由人なので、

 

習い事が何もない自由な日がないと

 

爆発してしまうタイプなので

 

私もびっくりしています。

 

 

 

今後も楽しく続けて行けたら

 

いいなと思います。

 

(市川市 I様)

 

 

 

また別の日には、、、

 

 

なんと!!

 

今朝起きてすぐに、息子が

 

「早く習字やりたいな〜」

 

とつぶやいていました。

 

びっくりしましたびっくり

 

 

来週がお休みと伝えるとがっかりしていました。

 

國吉先生が褒めてくれるから嬉しいのだそうです照れ

 

息子がやる気になってくれていて私もとても嬉しいです。

 

(市川市 I様)

 

 

 

 

そしてI様からご紹介いただき

 

ご兄弟で体験に来て頂き

 

そのままご入会いただいたM様からも

 

その日にメッセージをいただきました

 

 

 

今日はありがとうございます。

 

娘は人見知りなので、

 

お友達がいたおかげで

 

すんなり馴染むことができたと思います。

 

 

毛筆のときの止めの大切さを教えていただき、

 

娘も納得していました!

 

 

ちょっとしたコツを教えていただき、

 

これから上達するのが楽しみです。

 

 

楽しく通えそうで、とても良かったです。

 

どうもありがとうございます。

 

どうぞよろしくお願いいたします。

 

(市川市 M様)

 

 

 

 

そして、私のブログを見ていてくれて

 

褒めて伸ばすと言う方針に共鳴してくださり

 

体験にきてくださったE様

 

体験後にメッセージを下さりご入会くださいました

 

 

國吉先生のところへ伺うまでは

 

 

漢字が嫌い、

 

文字を書くのも嫌い、

 

お習字は正直嫌い…

 

という子供でしたが、

 

 

 

お教室に一歩踏み入れた途端に

 

子供の顔が明るくなったのがわかりました。

 

 

 

あとは國吉先生に褒めていただき、

 

背中を押していただき、

 

楽しい雰囲気の中で

 

嬉しそうに字を書いていたので

 

私も安心しました。

 

 

 

家に帰ってすぐに

 

「お習字通いたい!ママ、通わせて!!」

 

と自分から言ってきたので

 

行かせてよかったと思いました。

 

 

これからも親子ともども

 

どうぞよろしくお願いします。

 

(市川市 E様)

 

 

 

 

そして、前の書道教室をやめたばかりで

 

書道の先生を探していたというA様も

 

ご兄弟で通っていただいてます

 

 

前に通っていた書道教室で宿題を

 

たくさん出されたり

 

厳しかったりして書道教室に行く日になると

 

こどもがお腹痛くなったり、頭痛くなったり・・

 

そしていきたくなくなってしまって辞めました

 

 

先生のところで褒めてもらって

 

また楽しく通えるようになっていて

 

 

先日、先生からはなまる貰った書道の作品を見た

 

お友達のお母さんから

 

先生が変わると字も変わるのねグッド!音譜

 

と褒められましたウインク

 

(市川市 A様)

 

 

 

 

 

書道って・・・

 

 

 

上手く書かせようとか

 

形や体裁ばかり拘ると子供は楽しくなくなるんです

 

 

 

まずは大きく伸び伸びと書くことが一番ウインクキラキラ

 

 

褒めて楽しく上手になるように指導致します

 

 

 

決して私の書き初め教室は

 

賞を取る目的ではありません!!

 

 

 

 

私は『子供らしい生きた字』

 

書ければ賞はついてくると

 

思って指導しています

 

 

 

 

 

お家で書くより気分を変えて

 

短時間で楽しく宿題を終わらせちゃいましょ!!

 

『ママは楽して子供は楽しい年末書き初め教室』

 

 

<日程>

 

 12月25日 

10:00~11:00 2名満員御礼   

11:30~12:30   2名⇨残り1名

13:30~14:30   2名

15:00~16:00   2名

16:30~17:30   2名⇨残り1名

 

12月26日  

10:00~11:00 2名⇨残り1名

11:30~12:30   2名⇨残り1名

13:30~14:30   2名満員御礼

15:00~16:00   2名満員御礼

16:30~17:30   2名 ⇨満員御礼

 

12月27日 

10:00~11:00 2名満員御礼

11:30~12:30   2名

13:30~14:30   2名⇨残り1名

15:00~16:00    2名

                

 12月28日 

10:00~11:00 2名

11:30~12:30   2名

13:30~14:30   2名満員御礼

15:00~16:00   2名

            

 

    ご要望により追加設定!!

 

1月4日     

10:00~11:00 2名残り1名

11:30~12:30   2名残り1名

13:30~14:30   2名残り1名

15:00~16:00   2名満員御礼

                 


 

時間: 60分

 

受講料:1回2000円

 

持ち物:大筆・墨・書き初め用紙・お手本をお持ちください

 

場所:JR本八幡南口より徒歩7分の自宅

(詳細はお申し込みいただいた方に別途ご連絡いたします)

 

 

 

 

締め切りは今夜24:00まで

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■大人の革小物教室

 『自分時間で心を満たす革小物教室』➡︎ こちらから

 

 

 

 

■こども書道教室

『ほめて伸ばすこども書道教室』➡︎ こちらから

 

 

 

 

お問い合わせ・お申し込みはL INE@から!

 

お申し込みの際は

直接メッセージで『革教室参加希望』『書道教室希望』と入れていただけたら、

こちらからお返事させていただきますね!

 

下のバナーをクリックして下さいね!!

           ⬇️