あみぐるみわんちゃん♪ | あみもの工房k-knit (カリンのお部屋)

あみもの工房k-knit (カリンのお部屋)

あみぐるみを作っています^^
時々、普及活動に出かけます。

こんにちは。
最近めっちゃ仕事を頑張っている k-knitです。

毎日ブログを更新しようとすると、なかなかにネタに困ります・・・叫び

だからと言ってはなんですが・・・
最近考えていることなどを書きますね。

あみぐるみ教室をやりはじめて今年で9年になり、
さまざまな年代の方々がわたしの生徒さんとして通ってくださいました。
その間に、考えたあみぐるみをキットとして提供した数が100種類を超えました・・・目

思えばたくさん作ったものだなぁ~とか、感慨にふけったりします。
最初にあみぐるみ協会さんの方からお仕事の依頼(講師のお仕事)を頂いたのですが、
一番最初に生徒さんの前に立った時は、ほんとうに緊張しました。えっ

どちらかと言えば、子供の頃から目立たない子でして・・・
手を上げて質問とかしたことなど、それこそないといっていいくらい・・・

それが今では・・・目
まぁ、人間その気になればなんとかなるということでしょうか・・・合格

で、9年も経つと、以前考えたあみぐるみも今と違った編み方やテクニックを使ったりしています。
基本の編み方はもちろん変わりませんが、
手加減の違いとか、綿の入れ方とか、ですかね。
まぁ、それはもちろん個人個人の好みの問題なのですが、
たとえば、自分用に編んだあみぐるみなら、フワフワっと編んで感触を楽しみたい!!
とか、思ったりしますが、

委託用に編んだあみぐるみであれば、ちょっと固めに編まないと、
顔が歪んだりとかしてしまいます。
会場でお客様方が手にとって触られるわけですから当然ですね。ニコニコ

なので最近ではそういうふうに考えて作品作りをしております。
まぁ、これもわたしの偏った考え方かもしれませんが・・・
あくまで、個人の自由なのですから。

なにが言いたいのか、わからなくなってきましたが、

そういうことで、以前編んだあみぐるみをリニューアルしたいなぁ~とか考えています。
なにをリニューアルするかというと、
教室でキットとして使っているあみぐるみの見本をもう一度編み直したい!
と言うことです。

もちろん、100種類全部編み直す時間は、残念ながら今のところないので、
ぼちぼちと気が向いたときにでも、編み直していきたいと思っています。

で・・・
タイトルのあみぐるみわんちゃんと、なるわけですが。

今日、編み直してみました。ニコニコ
ちょっと小さくなりました・・・w

$あみもの工房k-knit (カリンのお部屋)

鼻を刺繍ではなく、鼻パーツにしてみました。

$あみもの工房k-knit (カリンのお部屋)


$あみもの工房k-knit (カリンのお部屋)

参考までに以前の作品です。

$あみもの工房k-knit (カリンのお部屋)

まぁ、あんまり変わってはいませんが・・・叫び

触るとわかります!
綿がぎっしりと詰め込んであります!

これがいいのかどうなのか、やっぱり、個人の好みですね^^;

なんか、まとまらない内容ですみませんでした。ショック!

来年は10周年かぁ~・・・
なにかイベントとかしたいなぁ・・・
どなたか、ご一緒にイベントやりませんか?ニコニコ
もしくは、イベントのアイディアとかありましたら、ご助言くださいませ。音譜
宜しくお願い致します。m(__)m

こちらでは作品をまとめています。ニコニコ
OCアイランド

ぽちっとしてくださると、うれしいです。音譜
にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
にほんブログ村