「Ib」イメージあみぐるみを作ってみました。(その2) | あみもの工房k-knit (カリンのお部屋)

あみもの工房k-knit (カリンのお部屋)

あみぐるみを作っています^^
時々、普及活動に出かけます。

こんにちは。
相変わらず、お人形作りにはまっているk-knitです。

今回の、「Ib」のキャラは・・・メアリーちゃんです。

まずは、完成作品から。

$あみもの工房k-knit (カリンのお部屋)

メアリーちゃんは黄色い薔薇を持っています。

今回は、出来上がる過程の写真を撮ってみました。

まずは頭から編んでいきます。
綿を入れたら、首が回るように、ジョイントを仕込んで出来上がりです。
$あみもの工房k-knit (カリンのお部屋)

首から編み始め、ジョイントの反対側のパーツで頭と胴体をくっつけます。
$あみもの工房k-knit (カリンのお部屋)

胴体の続きを編んでいきます。
$あみもの工房k-knit (カリンのお部屋)

胴体が編めました。
ちゃんと、下着もあんでおきます。^^;
$あみもの工房k-knit (カリンのお部屋)

足を編み、中に針金を仕込みます。
胴体に縫いあわせて、足がつきました~
私の個人的な趣味で、ニーソックスを履かせてみました。
$あみもの工房k-knit (カリンのお部屋)

緑のドレスを編んでいきます。
今回は、着せ替え人形ではないので、直接身体に編みつけていく方法をとっています。
$あみもの工房k-knit (カリンのお部屋)
指が、攣りそうになるくらい、最初は編みにくいです・・・叫び
めげずにがんばります!!

スカートへの切り替えの位置です。
ここまで編めれば楽ちんです。
編み図は特にないので、魂の感じるままに目数を増やしつつ、ほどきつつ、編んでいきます。
途中、気に入らないと何度もほどきます・・・ガーン
$あみもの工房k-knit (カリンのお部屋)

スカートが編めました。
$あみもの工房k-knit (カリンのお部屋)

裾にレース編みをします。
$あみもの工房k-knit (カリンのお部屋)

スカートの中が、アッパッパーでは、ちょっとかわいそうなので、ペチコートを編んであげます。
$あみもの工房k-knit (カリンのお部屋)

襟のレース編みを開始します。
これが、また指がメッチャつりそうになります。
かぎ針の持ち方を工夫しながら編んでいきます。
$あみもの工房k-knit (カリンのお部屋)

作業に没頭するあまり・・・
目も髪の毛もつけたところまで、やってしまった・・・叫び
耳もいつの間にか、付いていたりします・・・><
$あみもの工房k-knit (カリンのお部屋)
髪の毛は、植毛しております。
横分けに見えるように、魂の感じるまま植毛を続けます。

手を編み、中に針金を仕込んでから、縫い付け、袖を編んでいきます。
これも、細かいから、指が攣る~ガーン

黄色い薔薇を編んでから、手に持たせて出来上がりです。ニコニコ

$あみもの工房k-knit (カリンのお部屋)

イヴちゃんと一緒に記念撮影です。
$あみもの工房k-knit (カリンのお部屋)

わ~い。音譜完成~。
と、思ったら、娘からダメ押しが入りました・・・

メアリーちゃんは、ウェーブがかった、髪だと言われました。しょぼん

それで、メアリーちゃんには美容院に行ってもらうことに・・・

「どこだよ、そこは!」

とか、ツッコミを入れないで下さいませ・・・

カールをしてあげました。
そして、最初の写真に戻ります。
$あみもの工房k-knit (カリンのお部屋)

これで、ほんとうに、出来上がり~ドキドキ

次回は、最後のキャラに挑戦します。
今度は男性なので、うまく編めるか心配です。
なにせ、顔はみんな一緒なので・・・アハハ・・・ドクロ

※このあみぐるみは、以下の作品・ページを元に製作させて頂きました。

モノクロミュージアム

http://kouri.kuchinawa.com/index.html

「Ib」の公式ページです。
http://kouri.kuchinawa.com/game_01.html




「娘がとっても面白かった~ドキドキ


と言っております。
興味のある方は是非是非、プレイしてみてくださいね~ニコニコ