奮闘落語会 五月席 終演後報告 | 桂慶治朗のブログ

桂慶治朗のブログ

上方の落語家、桂慶治朗のブログです。色々更新しております。落語会のご案内やそのとき思ったことなど諸々も。
よろしければ、お付き合いください。

 

昨日、

『桂慶治朗十二ヶ月奮闘落語会~五月席~』

無事に終了いたしました。

 

雨の中にも関わらず、ご来場くださいました

皆様、まことにありがとうございました。

(また、チケットはご購入いただいたものの、

あいにくの天候など諸々の理由でお越しに

なれなかった方、

また何かしらさせていただきますので、

チケットはそのままお持ちくださいませ)

 

前回”四月席”は、

第一回目、やはり想定や準備が甘く、

いろんな箇所に不手際がございまして、

ご来場の皆様にはご迷惑をおかけしました。

 

また、なかなかのハードスケジュールの前後

ということもあるとはいえ、体力不足で

高座の方でも申し訳ない

姿をお見せしてしまいました。

 

このような失敗はもうすまいと、

何よりこの会は、

”ええ落語会”を更新していく会だと、

 

大きく反省しまして、それを活かして

色々な部分に手を加えまして、

いろいろ不確かだった部分を決めて

いきました。

・クイズの正解発表の仕方

・特製チケットの作成

・チケットの先行販売の仕方

・わかりやすい案内板作り

などなど

(↓電源オフの確認をしていることを、

よりわかりやすくしてみました)

(でも多分、慶治朗て気づいてはれへん人は

まだまだいてはったと思います)


 

また、まだ体力づくりはできていませんが、

とにかくパンフレット『御供』を含め

色々な部分を余裕をもって準備し、

前日にはしっかり休める状況をつくりました。

おかげでなんと当日は、

会のも関わらず2時間カラオケにも

行けました。

(上方落語カラオケ部「ビブラーツ」所属)

 

そうして迎えました『五月席』

 

まず来場者数が

 

最終結果84人となりました。

(実際チケットが売れた数です)

 

前回の終演後、

いろんな失敗にうなだれておりましたので、

想像をはるかに越える結果に

非常に驚いております。

お足元の悪い中、

本当にありがとうございます。

 

そして、

たくさんのあたたかいお客様のおかげで

開口一番の秀都くんから大いに盛り上がる

ええ会にしていただけました。

 

お客様に助けられ、ええ会になったはよいとして、

 

振り返って自身の高座の方はと言いますと、

 

まず前回よりはいろんな面で余裕をもって

できました。体力もなんとか最後まで

もってくれたと思っております。

 

ただ、「あちゃー」な部分も多々。

これはもう、準備、稽古、

しかないですね。本当に。

 

また、会のシステム的な面

(と言うたらたいそうですけど)

でも、反省というかご意見ご感想を

いただいております。

複数の方から同じご感想を。

 

「クイズの答えが気になって落語に

集中できない」

いや、前回からいただいていたご感想では

あったのですが、他にも複数いただくとは。

 

また、この会でとらせていただいているルール

「客席入場前に必ず携帯・スマホの電源をオフ」

のために、

チラシはビニール手提げに入れてお渡し

しているのですが、

 

「落語の最中、

ビニール袋の音がするときがある」と…

 

やってみなければわからないことって

本当にたくさんありますね。

申し訳ございませんでした。

 

こちら二つとも解決策はもう考えております。

次回には、そのようなことが

きっとないように致します。

 

そんな色んな反省を必ず活かすと誓って、

 

次回、六月席は

6月24日(月)でございます。

 


五月席より必ずや、

”ええ落語” ”ええ落語会”をお届けいたします。

 

ご来場心よりお待ちしております。

 

 

慶治朗

 

追伸

今回の

「落語草案クイズ」の答え、

次回のクイズ、

また、六月席の手持ちチケットの販売

については、また明日以降のブログで

発表させていただきます。