金沢落語会 | 桂慶治朗のブログ

桂慶治朗のブログ

上方の落語家、桂慶治朗のブログです。色々更新しております。落語会のご案内やそのとき思ったことなど諸々も。
よろしければ、お付き合いください。




5月18日(土)は、

初めての金沢での「桂慶治朗落語会」でした。

いえ、金沢で初めてというか、

近畿外で初めてです😳


石川県輪島出身の謎のプロモーター(笑)ノブちゃんのはからいで実現しました今回の初金沢落語会。

正直なところ、

今までの人生、金沢および石川とはほぼ無縁です。

仕事では何回か寄せていただきましたが、師匠や先輩方のお付きがメインです。

言うたら全くのヨソ者なワケなので、

「大丈夫かいなぁ、受け入れてもらえるかいなぁ」と心配しておりましたが、


ご来場いただきました皆さん、


ビックリするくらいフランクでした💦笑笑

まるで親戚の集まりかのようなアットホームさで、暖かい空気を作ってくださいました。初めての落語会なのに、里帰りしたかのような気分です✨✨

また、地元大好きな方ばかりで、

調べていったご当地ネタあるあるネタのいい反応もいただけました。(クルーズで石川のお客さんが乗ってくれはったらまた使お。

そしてやっぱり金沢は芸術の街です。

落語もツボツボでしっかり反応してくださって、終始気持ちよくおしゃべりさせていただけました✨まぁ私、噛みかみではありましたが🙇🏻‍♂️💦


終演後はセットでお楽しみの懇親会🍺

約20名、男性女性ほぼ半々くらいのお客様でしたが皆さん、


ビックリするくらい酒飲みでした💦💦💦笑笑


ビールからワインから焼酎からチューハイから日本酒、

心当たりのない熱燗が届いても、

「とりあえず、誰か呑むから置いといて〜」

まぁそもそも飲み仲間の皆さんなので飲めない方がいないのは当たり前なんですが、それにしてもよう飲みはります。

せやから、

調子乗って、結局私もいっぱい飲みました😱
(こないだあんなこと書いといて)

↓ご機嫌な私を真ん中にしてもろて集合写真。 

ちなみに私のポーズは「八丈島のキョン!!」です。(わかる人にだけわかれば。そもそもポーズは間違えてるかもしれない)


ご機嫌なまま
二軒目、BARえすかるご さんへ。


また真ん中で浮かれてますね。

この「えすかるご」さんは、全国的にも有名なお店だそうで、

いただいたお酒も全て、めちゃくちゃ美味しかったです。ここでもしっかり飲みました。


↑「兼六パーク」という名のカクテルです。こういうカクテルいただいたの、生まれて初めてかもしれない。

ちなみに今回のお客様、
最高齢はなんと

91歳のお母さん😳😳😳

とても91歳には見えないとっても元気でお綺麗なお母さん
お母さんもまぁ、

よう飲んではりました💦笑

浮かれに浮かれてホントに楽しい夜が更けていきました🌕

ノブちゃん、お集まりいただきました皆様、まことにまことにありがとうございました^_^

そして、

懇親会の中で、

「来年も絶対やりましょう!」とみんなでお約束しましたこと、

どんだけ酔ってても忘れておりませんよ👍👍笑


慶治朗


ちなみに、この次の日の

5月19日が、
私の入門記念日

ということ、

会でしゃべっておけばよかったなと帰りのサンダーバードで思いました。笑