熱中症の危機 | 里山クロニクル

里山クロニクル

横浜市 寺家ふるさと村 及び青葉区周辺の散策フォト(写真無断転用ご遠慮下さい)

少しオーバーですかね(笑)


ふるさと村の稜線に行く階段を登っていたら、いきなりドクンドクンと頭痛がして立ち止まりました。なんだろこれ? とスマホでググると、熱中症になると頭痛がすると出ました。それか?これはちょっと危ないかもと、引き返したらスマホの警報がピコン♪と鳴って「熱中症警報:運動禁止」と追い打ちがかかりました。すぐ自販機に走って水を500ml飲み、エアコンの自宅に帰りましたら、治りました。帽子もかぶっていなかったし、他人事だとなめてかかってはいけません。


キアゲハの幼虫

成虫にまけずカラフルですね。
 



キハゲハ

 



ヒグラシ

撮れないので、撮りたいなと思ってましたが、草のところに張り付いていました。木の下ではなくて出る場所を間違えたようです(笑)
 



ザリガニが沢山

水たまりのところにうじゃうじゃといました。近くに昆虫採集の小学生が二名いましたので「ザリガニが沢山いるよ」と教えてあげたのですが「僕たちトンボを採ってるんです」と言われました。なんでもいい訳ではないんですね、はっきり目的に向かうしっかりした大人になると思います(笑)



ショウジョウバッタ

バッタとトンボが非常に増えましたね。右に抜け殻があるのが見えますか?



センニンソウ

大分遠くにあったので超望遠デジカメで撮りましたが、無精をしてはいけませんね。泥々道を歩いて近くで撮り直しました。きれいな花ですね。
しかし、別名が「ウマクワズ(馬食わず)」。有毒植物で馬や牛が絶対に口にしない。茎や葉の汁は皮膚炎の原因となるそうです。



という訳で、みなさんも熱中症には気をつけて下さい。