たまに霧雨でしたが、一応セーフな散策でした。 | 里山クロニクル

里山クロニクル

横浜市 寺家ふるさと村 及び青葉区周辺の散策フォト(写真無断転用ご遠慮下さい)

★ヤマホトトギス


パソコンで見るまでわからなかったですが、とってもきれいな花ですね。大きさこそ敵いませんがヤマユリより美しい。リトル・プリンセスの名称をつけました( ^ω^ )


 

イヌゴマ(犬胡麻)

ヘクソカズラとかオオイヌノフグリよりはいいですが、また色気のない名前をつけられたもんです。ホトケノザなどと少し似ていますかね、夏の花柄ワンピースというような名前がいいのにね。
果実の形がゴマのようなのと、食べられない=犬という差別を含めてイヌゴマだそうです。



ゲンノショウコ

昔からの薬草=胃痛とか下痢ですかね、名前は聞き覚えがないですか?
昔から地方ではこれがあれば医者いらず。「ただちに聞くのがその証拠」という訳で「現の証拠」

 

ゲンノショウコの種
花の後ですね、茶色になってここから種が飛び出すそう。



ミソハギ
これはお盆に飾られる花のようですね、きっちりお盆前に咲いていました。



ミョウガ


こんな風に地面にニョキっで、上から花が出る?。
地方の人が「これは妙が」と言ったとか言わないとか



ジュズダマ 花と実
実のところが茶色くなって、それをつなげてお数珠を作るという偉い花です。南妙法蓮華経♪



キマダラカメムシの産卵
カメムシはあまり好きではないですが、産卵シーンは珍しいですね。



マメコガネ
極小のコガネムシですね、アカツメクサと比べて下さい。これはかわゆい。ミニコガと名付けました。