バンバンババババババババン♪ | 里山クロニクル

里山クロニクル

横浜市 寺家ふるさと村 及び青葉区周辺の散策フォト(写真無断転用ご遠慮下さい)

昔ザ・スパイダースの歌に「バンバンバン」という歌がありました。

 

関係ありませんが、野鳥の「バン」には「バン」と「オオバン」の二種類がいて(もっといるかもしれないけれど)、近所では「オオバン」を結構沢山みかけます。カラダが真っ黒けで嘴が白い鳥です 。もう一種の「バン」というのはカラダはまったく同じで嘴の色が白ではなく赤と黄色でなかなかおしゃれなのです。

 

★オオバン






★バン

バンは私は見たことがなく、数日前に
①「あっちの池にいるよ」と言われてすぐ行きましたが、池はすべて水を抜き工事中につき、いわば空振り三振。


その次には別の方に私がいつも散歩している鶴見川の話をしたところ。
②「ああバンならもう少しだけ上流にいくといますよ」と言われて、結構慎重に探したがこれも三振。

③今日は「ああそれならあそこの池にいつもいるよ」と言われて、やっと写真が撮れたという訳でした。
三振二回の後のヒットですね。



なるほどバンよりおしゃれ。赤と黄色が効いてますね。



久しぶりに見た野鳥の数が増えました( ^ω^ )
名前の由来は、タンボにいるクイナ科の野鳥で、田んぼの番をするという事で番だそうです。
足ひれがないので泳ぎは苦手みたいですが、陸を歩く、水上で泳ぐ、潜る。空も飛べると一応オールマイティーなんですね。

α 実は昔の写真をひっくりかえしていたら、三年前になんとバンの幼鳥を撮っていました。
今の今までこれはオオバンの幼鳥だと思っていましたがバンだと説明してありました。



★アイガモ
カルガモだと思いましたが、違いますね。アヒルとマガモの混血種だと思います。



★キンクロハジロ

白い方が♂ですね。

 

面構えがいいです。
格闘技選手でいうと「朝倉未来」ですが、知らないですねきっと(笑)



いつもの寺家町 梅が満開ですね。
土曜の割には人が少ないかな。



カブトムシの保育所がそこかしこにあります。



★オナガ
なにか柑橘類をつついてました。



★エナガの巣作り。場所は内緒です(笑)



オシマイ。