まきべーのおでかけ日記 「千葉県いすみ環境と文化のさとセンター」 | 毎日が宝探し

毎日が宝探し

日常に楽しい気づきと体験、
    心地よい毎日とライフスタイルを!

まきべーのおでかけ日記

 

「千葉県いすみ環境と文化のさとセンター」

にいってきたさぁ~

http://www.isumi-sato.com/

 

今、いすみ市で新種として発見された

「イスミスズカケ」の花が咲いてるぉ~

この地域にしか

生育しないとても貴重な植物なんだぉ~

https://www.bdcchiba.jp/date/publication/rcbc7_7-isumisuzukake.pdf

 

他にも「ハス」の花がきれいで

花の変化もみなれるさぁ~

 

他にも、施設にはいろんな生き物や

楽しく学べるツールや行事もいろいろあって、

おすすめの場所だぉ~

夏休みにいってみるといいさぁ~

 

この施設は、環境豊かな場所として基準を満たし選ばれた

地域につくられた、全国で4か所にしかないんだぉ~

 

http://www.isumi-sato.com/aramasi.html

豊かな自然環境に恵まれてることに感謝だぉ~

たいせつにすっべさぁ~

 

#いすみ環境と文化のさとセンター

#いすみ

#いすみノコト

#まきべー

#まきべーのおでかけ日記

#いラ研

#NPO法人いすみライフスタイル研究所

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・

 

まきべーのおでかけ日記

 

まきべーは、

NPO法人いすみライフスタイル研究所キャラクターです。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「千葉県いすみ環境と文化のさと」は、

小動物が生息し、里山の緑、水辺環境等身近な自然が、

一定の広がりを持って残されている地域という

基準を満たし選ばれた地域、全国4ヶ所のうちの1つで

 

豊かな自然を保全する

自然とのふれあいを通じて地域の自然と人間関係を見つめなおす

環境に優しい文化を創造することを目的とされています。

http://www.isumi-sato.com/aramasi.html

 

また、2009年に千葉県初の固有種として

「イスミスズカケ」が新種発見されるなど、

https://www.bdcchiba.jp/date/publication/rcbc7_7-isumisuzukake.pdf

 

こうした自然環境豊かな場所に生まれ育ち、

暮らせていることに感謝です。

この豊かな環境の中で、子どもから大人まで、楽しく学びも深めながら

みんなで環境を大切にして、守っていきたいですね~

 

「千葉県いすみ環境と文化のさとセンター」

とってもおすすめの場所です。

今、貴重なイスミスズカケや

ハスの花も見ることができますよー。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

人々のごえんと力で、持続可能なまちづくりを!

人々のご縁と力で、笑顔あふれ、輝く今と未来と創る!