いすみ市江場土地区に津波避難タワーが完成しました。 | 毎日が宝探し

毎日が宝探し

日常に楽しい気づきと体験、
    心地よい毎日とライフスタイルを!

いすみ市夷隅川左岸河口部の岬町江場土地区に
津波避難タワーが完成しました。


2階建ての鉄骨造
屋上は、海抜10・3メートル、
床面積118㎡で約100人を収容

2階部分は、
備蓄倉庫、休憩室、トイレ、更衣室、発電機などを設置
ソーラー照明灯で夜間も避難者を誘導。
総工費は2億9172万円

 

建設までの調査、検討など、詳しくは、

いすみ市津波避難施設整備計画(令和3年5月 )に記載されています。

https://www.city.isumi.lg.jp/material/files/group/14/tunamihinansisetuseibikeikaku.pdf

 

 

避難対象者区域は、夷隅川左岸河口部の

岬町江場土区興和地区となっています。

https://www.city.isumi.lg.jp/material/files/group/14/hinantaisyousyakuiki.pdf

 

 

お披露目・見学会時に実際に見せていただきました。

 

入口は、漂流物防護用のフェンスなどがついており、

 

階段とスロープがありました。

 

2階部分は、備蓄倉庫、休憩室、トイレ、更衣室、発電機などが

設置されています。

 

備蓄倉庫

休憩室

トイレ

 

屋上には収納式のベンチが設置されています。

 

ソーラーの照明塔が数か所あり、

夜間の避難者を誘導となるそうです。

 

屋上から海が見えました。

この津波非難タワーを使用しなくてすむことが一番ですが、

海が近く、道路も限られるため、

いざというとき、安全に素早く非難できるように、

日ごろの備えや訓練の必要性を感じました。

 

また、同時に、津波避難タワーではなく、

太東崎灯台のある山側への非難の場合や

 

避難道路整備が進められた地域や海岸線のある地域も同様に

日ごろの備えや訓練必要ですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

人々のごえんと力で、持続可能なまちづくりを!

人々のご縁と力で、笑顔あふれ、輝く今と未来と創る!