枝物・草花栽培講座に参加。枝物にチャレンジ! | 毎日が宝探し

毎日が宝探し

日常に楽しい気づきと体験、
    心地よい毎日とライフスタイルを!

夷隅農業事務所

いすみの野山で仕事づくり
枝物・草花栽培講座 が行われています。

 

枝物・草花は、

・花き業界では、ブーケや展示会装花に自然な雰囲気を演出するための
「枝物」や「草花」が求められていること。
・枝物・草花は省力的かつ低コストで栽培しやすく
 小面積でも栽培可能であること
・空いた農地の有効活用やいすみの野山を活用したスモールビジネスとして
 取り組めること。

などから、夷隅農業事務所の普及指導員さんが、調査研究してくださり、

耕作放棄地対策、既存の農業者以外の新たな人材の発掘・育成、
新たな花き産地づくりを目的とし、実施してくれています。

 

講座では枝物・草花の基本的な栽培技術や品目の選定など、
栽培を始めるためのノウハウを教えてくださっています。

 

この日は、パンパスグラスの株分けの実践も行われました。

 

 

以前からお話を伺っていて、とても気になっていましたが、

なかなか参加できずにいたのですが、この日参加でき、

自宅の田んぼの跡などの活用や地域でも広がる耕作放棄地対策

新たな花き産地づくりなどを目指し、

私も枝物のチャレンジすることにしました。

 

ちまちファームのシミキョウちゃんが

先に取り組んでくれていて、講座も誘ってくれました。

シミキョウちゃんは、さらにいろんな果樹などにも取り組んでます。

イラストレーターさんでもあり、

かわいいイラストで楽しくわかりやすいです。

 

 

 

夷隅農業事務所 情報はこちら↓をご覧ください。

 

現地情報より

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

人々のごえんと力で、持続可能なまちづくりを!

人々のご縁と力で、笑顔あふれ、輝く今と未来と創る!